エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

もはや日本の政治家やトップには期待できない

日大アメフトの記者会見を見て、安部政権と全く同じ臭いだと、日本中がぐったり疲れてしまいました。 なにを言っても、どんな証拠を出そうが、最後は開き直って来ます。以前はここまでは酷い社会ではなかったはず。どこかで日本人や日本の組織のモラルがおか…

日大アメフトの監督とコーチ酷いなあ

昨晩の日大アメフト元監督とコーチの記者会見見てて、森友加計問題の言い逃れと全く同じ。 明らかに上の指示なんだけど、中間のコーチや官僚が方向なく勝手にやったと。それと言葉の解釈が違っていて誤解から問題が起きたと、、、周りの証言、状況証拠、動機…

ナンバープレート、欲しいのはこんなのではない

なんだこりや? カラーにすればいいってもんじゃない。 日本の自動車がダサくなってしまっている原因の一つがナンバープレート。 自動車会社は形の変更も死ぬ気で交渉して欲しかった。ヨーロッパのナンバープレートはこんな感じ。 横長にして、後ろは大きく…

コミュニケーションが悪かった

プロジェクトが終わるとレッスンズラーンド(LL)をまとめます。 LLは失敗したことを繰り返さないようにどのように防ぐのが記録とノウハウです。 各部から出てきたLLを見ると直接原因は技術的なものですが、その起因となった原因はコミュニケーションが悪かっ…

日常の中に非日常はあったほうがいい

この日曜日はカーポートの屋根張り替えとカーゲート交換そして植木屋さんに来てもらったのでロードスター に乗る時間がなかった。 職人さん達の作業のため、ロードスター を外に出して置くと、近所の人は息子が帰ってきているのかと聞いてきた。まさか僕が自…

人に借りを作ったり、貸しを作ったりはなるべくしない方が良い

人に借りを作ってしまうと、返さないといけないと思うのが普通の感情。 また人に貸しを作った場合は、見返りを期待するのも人間。 なので貸し借りと言う損得勘定は極力持たないようにして貸すというでなく無償の愛であり見返りを考えない、反対に借りたら出…

ブログを始める理由、続ける理由

ブログを始める理由は人それぞれ違うと思いますが、だいたい以下のようなものでしょうか。 1. アフィリエイトで小銭を稼ぎたい 2. 世の中に言いたいこと、伝えたいことがある 3. 本業の宣伝媒体として使う 4. 他人のブログを見て面白そうだからなんとなく始…

ドライブは無心になれる

日差しが強かったですが、オープンにして家から一時間程の距離にある宮ヶ瀬ダムまでドライブして来ました。 オープンで走ると感覚としては自転車やバイクに近いものを感じます。自転車やバイクは走っていて危険を時々感じますが、車は安心感が有りほんと気分…

やらないで後悔するか、やって後悔するか。

ロードスター は二人しか乗れないし荷物もあまり積めないので、趣味カー。 僕は面倒くさいことが苦手なので運転は必要な時にしかしたくなかった。 ただ子供の時のスーパーカーブームでカッコイイデザインの車への憧れはずっと持っていた。しかし手の届く値段…

子供が勉強する目的はなにか

渋男君の勉強の目的は何か。 良い点を取って、お母さんに褒められてご褒美をもらうことか。 何事にも目的を意識して行動する事は必要。 ただ渋男君がご褒美を目的と考えてしまったら、ただ丸覚えしたり、カンニングしたりするかもしれない。 お母さんは近所…

問題の設定は現実的であってほしい

小田急線の車内の広告で中学入試問題が出ていた。内の息子もこの塾には小学三年から三年半お世話になり、三年半で新車一台分の月謝払った。 この問題の算数的な意図はよくわかるのだが、問題設定が現実離れしている違和感で耐えられない。どこに違和感を感じ…

車を久々に買った

ロードスター を買った。明日納車だ。 家に一台フィットがあるが買い物の足としては最高に便利であるが、運転を楽しむためにドライブに行く気にこれまでなったことはない。 ロードスター は完全に趣味の車になるので無駄になるか、人生変わるか、、どうなる…

よい前向き、悪い前向き

個人レベルの意識として、何事にも前向きな思考や態度は本人や周りに精神的にスカッとした気分をもたらすので良いことです。 しかしこれが個人を超えて、部署、プロジェクトチーム、会社、町内会、市町村、国家などの組織レベルまでの話になると無邪気に前向…

文系と理系の世界観

頭の良い人は文系理系問わず全ての勉強は出来ているわけで、特に高級官僚はそのトップにいた人たち。 そんな人達がただ三代目だったと言うだけのボンボン達に振り回されているのは情けない日本になってしまった。ばかを選ばないためにどうするか、今後似たよ…

信頼とは何か

信頼 =人格 x 能力 この定義は以前にどなたかのブログで書かれていてそうだなあと思っていた。 昨日の入社式で社長の話の中で、会社の信頼に関して触れらていたので、信頼に関して考えてみた。 新社会人にアンケート取れば、大事なものは信頼がトップにおそ…

創造的な組織になる為にはどうしたらいいだろうか

2016年に世界経済フォーラムが発表した2020年に必要なスキルのランキングトップ10のトップスリーは問題解決力、クリティカルシンキング、創造力。 2015年はコーディネーションやマネージメントが上位を占めていたのに対して、これからは新しいものを創り出す…

将来大問題が起こる要因を阻止する勇気

Netflixでトラベラーズを2シーズン分全部見た。 SF定番の未来を変えるために現在にタイムトラベルしてくるストーリー。 よくある設定であるが流石Netflixなので面白い。 未来の地球は数々の災害と戦争で破滅状態寸。その要因となった21世紀の数々の出来事を…

「無意味耐性」と「上位者かどうかだけに注目」する問題解決能力

森友事件が気になって仕方ないので、このところツイッターをただ漠然と見ているのですが、その中で内田樹さんと小田嶋隆さんのやり取りがあった。 中高一貫校を出て東大卒の官僚は「無意味なタスクであっても命じられたら我慢して完遂できる」という「無意味…

力まかせ探索

大規模なプラントの設計は注文建築の家と同じで、顧客の希望によってその時その時で目標は違います。 建設費を最小か、高効率で運転コスト最適か、環境負荷最小か、生産量最大か、敷地面最小か、納期最小か、信頼性第一か、メンテナンス最小か、 それらの組…

行き詰まったとき「〇〇なら、どうするだろうか?」と考えてみる。

アイデア大全の20番目に、ルビッチならどうする?。偉大な先人の思考と人生をわがものにするマジックフレーズの話があります。 やり方としては、これと行った人物をひとりさだめておき、行き詰まったとき「彼/彼女なら、どうするだろうか?」と考えみるので…

アイデア大全と問題解決大全を買った

会社で若者に過去の知識や仕事のやり方を教えている時、マインドも話しているのですが、どうしても自分の経験談になってしまい、いまいち体系だった教育になっていませんでした。昔の話ばかりすると年寄りくさいと思われるので、正直あまり昔話を例に話はし…

目的と目標の違い

昨晩食べた田所商店の味噌ラーメンです。近所の幸楽苑が閉まっていつの間にかに、跡地にオープンしていました。外食業界は栄枯盛衰です。 職場をSWOT分析してみようということになりました。SWOT分析は、例の内因の強み弱み、外因の機会脅威を挙げて行くやつ…

ロジック変更としきい値変更の違い

プラント全体の運転やその中の個別の機械の運転は、コンピュータに組み込まれたロジック(プログラム)で、平常運転に入れば、ほぼ自動運転になります。 設計時に様々な場面を想定して、ロジックを作成するのですが、実際に運転を始めてみると想像とは違った場…

AIに奪われる危険な仕事

今晩のバラ色ダンディで、勝間さんがAIの進歩で将来奪われる仕事の事を話していた。 知識や熟練が必要だが専門性が高いパイロットや医師ほど取って代わられ危険が高そうです。 大竹まことは、無人のコンビニより人がいるコンビニに行きたい言っていた。勝間…

父のベッドで寝るみーちゃん

無事に父親の葬儀が終わりました。 三毛猫のみーちゃんは、父親のベッドで顔だして寝ています。 母親はまったく落ち込むことなく、悪い意味でなく最大のストレスだった親父の面倒から解放され、あっというまに親父の衣類をほぼ捨ててしまいました。 長いこと…

バルカン人式精神融合

父親が亡くなる前、意識が完全に無くなっていましたが耳は最後まで聴こえいるとので、家族は代わる代わる呼びかけて見ました。呼吸が変わったと言う人もいますが、、、残念ながらはっきりわからず、、しかし足の裏をくすぐるとビクッと動きました。うむ、こ…

アディオス チチ

アディオス・ノニーノ(Adios Nonino) : 演奏 レオナルド・ブラーボ(Leonardo Bravo) 今朝、父親は永遠の眠りにつきました。 病院から連絡があり急いで行きましたが、すでに心臓停止しておりました。 日曜日でしたが担当のドクターが当直で最後を見届けてく…

トラブルの原因追及でもめたら、どんな言葉を使うべきかな?

トラブルが発生しても、原因断定を先送りとしてとにかく早く修理して、プラント全体の操業に支障が出ないようにするために、関係者各社一同協力して進めることは、全体の完成の責任を持っている当事者としては非常に好ましいことです。 難しいのは、その後で…

チチ、オウトウナシ

父親と仲良しだった三毛猫のみーちゃんは一人日向ぼっこです。 父親の状態ですが、菅を挿し込むタイプの人工呼吸器は昨日抜き、鼻から与圧をかけて気道が塞がらない様な別の呼吸器が付けられました。この状態では安定してきましたが、外したら多分長く持たな…

チチ、タダシズカニネムル

中国から急いで返って来たので何も買って来なかったのですが、同時期に中国に行った仲間のお土産のパンダチョコが配られました。バレンタインデーですね。 父親の意識がなくなってから、一週間が経ちました。ずっと昏睡状態で静かに寝たままです。 脳波はほ…