エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

今ごろ判ったこと

前回アップした文章はchatGPT4で推敲した物でした。 推敲した結果なんか当たり障りのない文章にになってしまったので、もう一つアップします。 私個人的に最近感じたどうでもいい話シリーズです。 その一 新幹線の駅名は、新横浜や新大阪で本来の横浜や大阪…

近況報告

長い間、ブログの更新をしていませんでしたが、変わらず元気でやっています。転職以来、新たな環境での挑戦が続いていますが、これまでと変わらぬ熱意を持って仕事に臨んでいます。 現在の職場は、多くの経験豊富なプロフェッショナルが集まるスタートアップ…

「アレ」はどうなったか

11月は一度もブログ書いていませんでした。 生きております。 「アレ」とは「転職」の事です。 無事に転職しました。 転職先の条件としては、通勤が楽になる事、これまでの専門性が活かせる事、給料は少しは上がる事、有能なメンバーが揃っている事、そして…

タイムマシーンがあったら過去に行くか未来に行くか

コロナ感染対策から始まったリモートワークをきっかけに、朝礼としてsafety talkと1日予定の連絡を部署でしています。 ありきたりなsafety talkでは面白くないので、週に一度は「個人の事を知ってもらう」として、個人が日頃考えていることを披露して、それ…

残り少ない時間だからYES MANになる(かも)

ブログのハンドルネームは「YESMAN」ですが、私は「NO MAN BUT」をモットーとしてこれまで生きて来た(出典、本人の意識)つもりです。 人事権を持つ上司や偉い人に対して、怖くてノーと言えない「YES MAN』にはなりたくないと思っていたからです。 しかし、…

複雑系なプロジェクトに大切なこと

会社の部署でテーマを決めて勉強会をしています。勉強会と言ってテーマに詳しい人やテーマに関係ある人が、講演をして、その場で参加者と質疑応答をする形式です。 今回のテーマは、ある大規模プロジェクトが何故思惑通りにうまく進んでいないのか。 大規模…

ぬいぐるみのみーちゃんのコミュニケーション

離れて暮らす年老いた母親は猫のみーちゃんが亡くなっていよいよ孤独になったとはいえ、僕もそんなに行ってはいられません。誰とも話さない日があると余計なことを考えて認知が進むので、アマゾンエコーショーでテレビ電話として話しています。テレビ電話と…

みーちゃん 墓参り

火葬が終わりお寺のペット慰霊碑に納められたとの連絡が来ましたので、母親とお寺に行って来ました。 ぬいぐるみのみーちゃんも連れて、、 お寺は生類憐みの令で有名な徳川五代将軍の母上の墓があることにちなんでペットの慰霊碑があります。由緒あるお寺で…

ぬいぐるみのみーちゃん 仕事する

三毛猫のみーちゃんが先週亡くなって、入れ替えにぬいぐるみの三毛猫を母にプレゼントしたところまで、昨日お知らせしました。 その後、とてもぬいぐるみを気に入って、まるで生きているかの様に可愛がっています。ぬいぐるみのみーちゃんは無言ですが、つぶ…

猫のみーちゃん 逝く

母親の可愛がっていた三毛猫のみーちゃんが今週亡くなってしまいました。24歳でした。見事な三毛猫の柄で立派な猫でした。 痙攣が起きて血尿が出始め数日で逝ってしまいました。 母親が先かみーちゃんが先かで、母親は先に死んだらみーちゃんを頼むとよくい…

INPUTとOUTPUT

自己の能力を上げるためのinput とoutput の関係性について考えて見ます。 いきなり考えずにCharGPTに頼ってみます。この手のテーマはChatGPTの回答には勝てませんので。 ChatGPT回答: 自己の能力を上げるために、InputとOutputの関係性は重要です。以下に、…

ピンチはチャンスか、やはりピンチか

#ピンチはチャンス 会社の業績悪い時や、やることなす事うまく行かない時に、時としてリーダーは「ピンチはチャンス」と言いがち。 これまでのやり方を「チェンジしてチャレンジするチャンス」だの意味なんだろうと思います。現実には正しくチェンジすること…

#謎の風邪

先週月曜日迄はなんでもなかったのであるが火曜日から咳が出始めていた。金曜で治ってきたかなと思いきやなんかだるさを感じて来たので体温を測ると37度を少し超えていた。平熱は36度ぐらいで低めなので明らかに普通でない。 コロナ流行期間にはコロナにも風…

タイトルと内容が「ずれている」ブログ

ブログのタイトルと書いている内容がかなり前からかなりずれていて、もはやブログのタイトルを変えるか、別のブログに分けた方が良いかなと思ったりしてます。 ブログの主題であるエンジニアがセンスを身につけるには、問題解決力、コミュニケーション力、事…

「金の車、銀の車」 ChatGPT童話

イオンの駐車場はゲートも駐車券も無いナンバープレート認識システムで管理されています。 精算時にナンバープレート番号を入力すると、「こちらのお車でよろしいでしようか?」と聞かれます。 ここで僕は毎回毎回毎回イソップ童話の「金の斧、銀の斧」の話…

子育てと介護と脳と記憶

僕が自分で考えた訳ではないが、次の様な何処かで読んだ記憶がある。たぶん次の様な内容だった。 「育児と介護はどちらも人の世話をするという点では大変で似ている。一つ大きな違いがある。育児は子供が成長して色々できる様になり、育児の成果が見えてうれ…

ロードスター軽井沢ミーティング 外れても

抽選は外れでした。釜飯を久しぶりに食べたくなったのと、思い付いたら出来ることは行動する方針に残りの人生は過ごす事にしようと考えているので、行ってきました。 偉そうに言ってもたかが2時間半程度のドライブです。 抽選に当たって会場に向かう車たち…

Amazon エコー の“hello gpt “を試した

母親には以前よりアレクサを与えています。画面付きのアレクサも一昨年加えて2台使えるようにしています。画面付きのだとテレビ電話として簡単に使えるので、超高齢者の離れて住む親との連絡には最適です。 最近、母親の認知症が進みカレンダーの意味が理解…

刃物、電気、車、船、飛行機、爆薬、薬、コンピュータ、インターネット、レントゲン、

これらに共通していることは、偉大な発明であること。これらによって経済は繁栄し生活は豊かになった。一方刃物での殺傷事件、車での交通事故、薬害、戦争規模の拡大等々での死者の数も増えており負の側面があること。しかしこれらによって助かっている命は…

認知症になった母親のその後

母親が椎間板ヘルニアの手術入院をきっかけに認知症的になってしまったことは以前に書いた通りです。 認知症の薬は確かに効果は出るのですが、気持ちが悪くなる副作用が出始めてしまい薬はしばらくの間やめておりました。それでも特にいわゆる認知症的な症状…

ロードスター軽井沢ミーティング外れました

マツダロードスターのファンが集まる軽井沢ミーティングに一度くらいは行って見るかと思い応募したのですが、見事に落選してしまいました。 落選のお知らせのハガキによると1100台の所に2700台の応募があったとか。これは例年にない応募数で最近のマツダロー…

間違い探し

サイゼリアのキッズメニューに間違い探しのクイズが載っていて、行くと必ず間違い探しをやっています。 10箇所違いがあって微妙な違いもあるので全部見つけるのは中々難しいです。何度かやっていると、どのように違いを作っているのかパターンが読めて来ます…

ChatGPT試してみて、AIに政治を任せたくなった

ChatGPTは一般的な常識は非常にまともな回答をしてくる。ネットにはあまり出ていない個別の技術の話や個別の情報は間違いが多くて使えないが。 世襲政治に関して質問してみた。 ChatGPT回答: 世襲政治には以下のような問題点があります。 公正性の欠如: 世襲…

ブログがスランプでなかなか書けません。良いアイデアをください

ブログしばらく書けてないので、話題のChatGPTに相談してみた。回答がまとも過ぎて驚く。 質問: エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法を教えてください 回答:エンジニアのセンスとスピード感を磨くためには、以下のような方法があります。 プログラミン…

クラシックギター いつも頭の中で鳴っている曲達

頑張れば主観的には55点ぐらい弾けているクラシックギターの大好きな4曲。先生に聞いたら55点は甘い、冗談ですかと言われるだろうけど。 聴きすぎて、そして練習時間だけはかなり掛けているので(先生に言わせればやり方が悪いのだが)、歩いていたり電車に乗…

勝てない喧嘩を避けられない時

前回、勝てない喧嘩はするべきかについて書いた。 今回は勝てない喧嘩を避けられない時どうしたらいいか考えて見ました。 もちろん仕事での話。 まずはそれでも勝てない喧嘩はしないこと。 勝てないが負けないようにどうするか考えること。つまり引き分けに…

勝てない喧嘩はするべきでないのか

街で危ない奴に絡まれそうになったら、一目散に逃げる。よほど腕に自信があっても、刃物を隠している可能性は高いし、周りに仲間がいるかもしてない。勝てそうでも危ない奴とは関わっては行けない。 悩ましいのは他人が危ない奴に絡まれている時、どうするか…

うまくいく仕事をうまくいかなくする方法

スケジュールと予算を経験豊富な人々に作らせる。 作られた物にこれでは競争に勝てないとか何でもいいからもっともらしいイチャモンをつけ、見直しをさせる。そして見直しされた計画に責任をもたせる。 いざ仕事が始まる時に更なるスケジュール短縮と予算削…

「仕返し」

ウクライナによるクリミア大橋破壊の報復として、ロシアの攻撃が分別が無くなっている。 クリミア大橋はロシアに取って重要な補給路であり、クリミアを奪取したことのシンボルでもある。クリミア大橋の警戒はかなりやっていたようであるが橋は大きいので守り…

「付加価値」

小学校の社会科で教わったことで一番頭にガツンと来たことは、日本は資源がなく加工貿易で成り立っていると教わった時。 資源を輸入し、製品に加工して付加価値つけて輸出してお金を稼ぐ。 資源はないが知恵があると錯覚していた。錯覚は言い過ぎだ日本人だ…