エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

人生観や人生の目標は不変か

誰しも年齢を重ねる毎に人生観が変わってくるものです。 僕の人生観を振り返ってみました。 30代 正直言うと若い時は人生観は全くなかった。仕事が自分の能力を超えていたので失敗しないようにだけが気がかりだった。いつも難しい仕事ばかりだったから出会い…

意味がわかって仕事をしないとだめな理由

競争相手に単独で仕事ができるレベルになった韓国や中国の会社が入っている場合、それらの国は日本・欧米の会社に勝つには安値しか勝ち目がないので、彼らは積算で日本欧米の下をくぐってきます。 為替のハンデと人件費の高さでは価格競争が全ての場合は如何…

まるばつゲーム必勝法はあるのか

まるばつゲームはミスをしない限り、先手であろうが後手であろうが引き分けになります。 まるばつゲームを見ると、いつも僕の意識は小学生の夏休みの時空に飛んでしまいます。 住んでいた団地には当時信じられない数の子供達が住んでおり、小学生達は朝広場…

直線を一本引いて三角形を2つ作りなさい

このクイズ知ってますか? 数年前に、テレビでやってネットでは話題になったようです。 直線とは幅の無い真っ直ぐな物と頭に定義が絶対と縛ってしまうと答えは出てきません。 番組での答えは 幅のある直線(上の図で四角に見えてますが)を引けば2つの三角形…

無理な仕事を上司から頼まれたらどうする?

コタツが壊れたので新しいのに買い換えました。 取説の注意書きに「ペットをコタツに入れない。」のすごく可愛い猫イラスト。 うちの猫は注意書きが読めないので、組み立てた瞬間にもう入ってる。 猫にコタツに入るのを止めるのは絶対無理。 職場で上司から…

もつれたトラブルの説明を恐い人たちにする時に考えること

完成まじかの設備にトラブルが発生したら、そのトラブルを解決しないとお客様に引き取ってもらえず全体が遅れ、プロジェクトの採算に深刻な打撃を与えてしまいます。 スケジュール遅れはペナルティーが課せられるので多少コストはケチることなく時間をを優先…

上司に質問する時に気をつけること

一人で黙々と何かを書いたり作ったりする仕事でない限り、ほとんどの人の仕事は、1日の大半は他人と質問と回答、回答と質問の繰り返しではないでしょうか。一人で黙々と仕事する場合でさえも頭の中で絶えずあーでもないこーでも無いと自分自身と対話をしてい…

出張先で出会った動物達

どんな僻地に出張しても動物たちは住んでいました。 動物たちに出会うと心が和みます。 シベリアヤマル半島の北極キツネ 2017年12月 カタールの猫2016年 ドバイの野良猫。 2015年 イタリアの猫 2015年 宿の猫。 猛暑で伸びていた。 パプアニュ…

質問への回答がいつもずれる人へのアドバイス

人から質問を受けた時、どう答えていますか? トンチンカンな回答をいつもする人は結構います。質問の意図を読み取ろうとせずに思い込みで直ぐに答えてしまい、的外れな回答をしてしまいます。 そんな回答をしているのを横で聞いていると、耳と口が直結して…

新入りが仕事を任された時に気をつける5つのこと

わからないことは、わからないとちゃんということ。言えないなら表情や態度で示すこと。 わかるまで説明するから。 事前に皆で決めた事と違う選択になりそうになったら、方針変更の前にちゃんと相談のこと。絶対に勝手に自分だけで判断して方針変更しないこ…

トラブルに巻き込まれないラッキーな人がしていること

AIブームで何でもかんでもAIが解決してくれると世の中勘違いしている人が増えて来ましたが、トラブル解決はそう簡単には今のAIや機械学習ではこなせません。 まずそもそも、それがトラブルなのかの判断は人為的? 問題だー?!とクレームが来ますが、それは…

海外出張初心者が気をつける5つのこと

海外出張と言うとはなばなしくてかっこよく感じますが、始めての海外出張は緊張の連続です。僕の周りで実際に起こったトラブル、海外出張初心者が気をつける5つのことを今日はアドバイスします。 1. 羽田空港の国際線ターミナルはバスで行くとまず国内線タ…

子どもに嫌われないコツ、職場で出来るやつ思われるコツ、異性にもてるコツ

子どもに嫌われないコツ 子どもがそこそこ大きくなってくると、親を煙たく思ってくるものです。 親が子どもを放置ししすぎたり過干渉すぎると、子どもは大人になってから離れていってしまいます。嫌われてしまったのです。 そうならないために、どうすればい…

パネルディスカッションの司会になったら考える3つのこと

先日、パネルディスカッションを企画し司会をやりました。これまで見てきたりパネラーとして参加してきたパネルディスカッションが、あまりおもしろくなかったのでどうすればよいか悩みました。 悩んではいけません、考えないとだめなんです。悩むとは答えを…

猫は人殺しなんてしない

http://www.news24.jp/nnn/movie/news8688082.html 昨日のニュースで殺人未遂事件として猫が容疑者として報じられて居た。 茶トラですね。 猫は鳥やネズミや昆虫を襲ってズタズタにするが、人間や他の動物を攻撃する事はまずない。 僕は毎日茶とらに頭を突か…

なぜ、大事な事はなかなか手をつけられないのか

来週開催のセミナー用資料が締め切りを数日後過ぎてなんとかできた。 数ヶ月前から構想を頭の中でずっと考えて、紙に鉛筆で時々描いて居たのですが、どうしても進まず、ちゃんと描き始めたのが締め切り3日前から。 製本に間に合わないので見直し不十分で原稿…

人の名前を覚えられない、覚えてもらえない。

欧米白人男性は人の名前をよく覚えていて凄いなあと、若い時によく感じた。 それから体力も凄い。2昼夜連続にもなる機械の性能テストでも居眠りする気配なくしっかりおきていてさすが体力が違うなあとも、若い時によく感じた。 今、思い出して見ると、彼ら…

丁寧と適当と雑

安倍政権とは何だったのか (時代への警告) 作者: 適菜収 出版社/メーカー: ベストセラーズ 発売日: 2017/09/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る ある国のトップが国会の場で疑惑を追求されたら、声を荒げて乱暴に反応した。 人…

嫌われるエンジニア

近所に自民党のポスターが掲示されているのですが、 選挙が終わったその日から、破られては、貼り直して、また破られています。 女性誌のアンケートで、ぶっちぎりの「いちばん嫌いな男」の写真。。。 「あらゆることへの執着の深さが気持ち悪い」、「往生際…

隠し事はいつかはバレるのだろうか

日産本社のショールームは横浜駅からみなとみらい方面への通路として解放され、歩きながら展示されている車を見ることが出来る。 今日、昼ごろ通った際に、心なしか展示場で働いている人達に哀しみを感じた。 99%の社員および働いている人は今回の検査の不祥…

イノベーションを技術革新と訳したのは罪

前回の続きです。 米倉氏の話の最後にFEDEXの紹介がありました。 米倉氏からのクイズで、「150都市の間の荷物を1昼夜で届けるのはどれだけの飛行機が必要か」 理系の人だったら、150 X 149 / 2 = 11,175 機と計算して現実不可能と結論してしまうかもしれ…

たまには外に出て講演会を聴こう

米倉誠一郎氏(一橋大学イノベーション研究センター 特任教授)の講演会を聴いて来ました。 講演会を目的に行って来た訳でなく、ある外資会社紹介的なフォーラムに参加し、その中で特別公演として米倉氏が1時間の公演があったのです。テーマは当然イノベー…

電話会議、テレビ会議、WEB会議

プロジェクトが順調に進んでいる時は、メールや書類のやりとりだけで黙々とルーチンワーク的に仕事は進んでいきます。 しかし予期しないややこしい問題が発生するとメールや担当間の電話だけではらちが開かなり、プロジェクトのマネージャーレベルまで巻き込…

目標と手段

「GRIT やり抜く力」を読んで思うところです。 一番上位の目標は究極的な目標で、その目的のために、中位、下位の目標が立てられます。 中位と下位の目標はあくまでもトップの究極的な目標を達成するための手段になります。 このピラミッド構成で目標を立て…

コミュニケーション

yesman.hatenadiary.jp 良いコミュニケーションを取ることコツは、ちゃんと伝える技術の事でありそれはプレゼンと同じだとカーネギーの研修を受けて学んだと紹介しました。 プレゼンの重要性はわかっていながら、わかりやすく資料をまとめ、印象深く話せるこ…

メルカリはすごいな

このところメルカリにハマってしまい、何か売れるものはないかなあと物色しています。これまでヤフオクで物は頻繁に買ってましたが、売るのは発送が面倒そうなのでやったことがありませんでした。アマゾンのメーケットプレイツで本は売りに出しましたが、こ…

現場でのトラブル報告は5W1H

工事が完了(いわゆるメカニカルコンプリーション)すると、いよいよ試運転(プレコミ)を経て商業運転(コミッショニング)を開始します。 試運転までは請負業者側の責任で事を進めていますが、商業運転となると一転して顧客側に設備の所有が移り、顧客主導…

形容詞や数字は大げさに話さないほうが良いわけ

トラブルの原因は責任問題になるので、誰しも自分の非をなかなか認めないものです。 最近の電話会議でも、99.9%この原因だなんて証拠がまだない状況で言い出す人もいて、90%ぐらいと言っておけば良いのにと思ってしまいました。原因が簡単に断定出来ない時に…

才能と努力のどちらが重要か 「GRITやり抜く力」

遅かれながら、ベストセラーになった「GRIT やり抜く力」を読んでいます。 成功するには才能なのか努力なのか漠然といつも考えていました。 自分で仕事をしていてもギターの練習をしていても、若者に教えていても、他人と打ち合わせをしていても、、、才能と…

海外建設現場の食事

海外建設現場は基本的に僻地なのでキャンプに住みそこで食事を取ります。 昔は随分酷い食事もありましたが、最近は欧米の会社とJVが中心なので食事の質も上がりました。日本人だけだったり、アジア人だけだとどうしても食べ物に文句を言わずに酷くても我慢す…