エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

出来ることは何でもやる

安倍首相とその周辺の答弁は醜い。 国民に取って本当に緊急で重大な事に鈍感で真剣味が感じられない。 国レベルで無くとも、プロジェクトの仕事で何が緊急で優先度が高いかは考えなくても誰でも心から感じるはず。 それが感じられず、別の事を優先するのであ…

美しいとはどういうことか

ロードスターのボディは美しい。 滑らかな曲面で構成されて、直線での折れ曲りがほとんどない。 滑らかな曲面とは何か?数値的には曲率半径が連続してスムースに滑らかに変化している曲面や曲線である。 美しい運転、うまい運転とは何か? 加速、減速、ギア…

年寄りは転んだらお終いだが、若者は早いうちに転んでおくべきだよね

三月に父親を納骨してから墓参りに行ってなかったので、母親をロードスターに乗せて二人で常磐道飛ばして行ってきました。 老婆に冥土の土産にオープンカーの楽しみをあじわせてあげたかったのですが、暑過ぎてオープン出来ませんでた。残念。 母親は太り過…

〇〇力

小田嶋隆氏のツイート。 彼の著書“わがこころはICにあらず”を若い時に読んで彼の文章の虜になった。 ブログを読んだら書いたりしていると人なら、彼の物の見方と文章の味はご存知でしょう。ただニュースステーションのコメンテーターとして彼が出ているの見…

批判 > > 愚痴 > 悪口 >>....沈黙

ネガティブな発言は、聞いている人を疲弊させるので出来るだけしない方がよろしいです。 しかしながら今の政府のトップの行動を見ていると自分の考えの方がおかしいのではないかと思えてしまうぐらい、おかしい。 仕事でも家庭のことでも近所のことでも、誰…

なぜ僕の出世は止まったか

ダイバーシティって言葉を知っていますか? YKKのホームページにわかりやすい絵があったのでこれで説明しますと、“多様な人材の力を集結し、新たな価値を生み出すこと”。 人事査定の項目として、どの企業でもダイバーシティ度合が含まれていると思います。 …

どうせ仕事するなら楽しくしたいが、それは上司に依るところが大きい

「仕事は生活して行くためのお金を得るためのものだから辛くて当然。意味が無いと思われる事でも我慢してやらなければいけないんだ」こんな考えの人が上司だと不幸です。 こんな事では仕事は楽しくなくて、辛いだけ。仕事は楽しくやりましょう。辛くやっても…

おっさんのコミュニケーション力

コミュニケーションで一番大事なのは伝える力。しかし受け手がそもそも聞く耳を持たないとどんなに頑張って伝えても無駄な努力に終わります。厳しいですが現実です。 人間、自分より年配者を敬う習慣が染みついています。そのお陰で、おっさんになって来ると…

なぜ日本企業は元気無くなって来たのだろう

原因を考えてみた。 優秀な人間を使い切れていない。 女性の力、感性を使えていない。ダメな人間もそれなりに仕事しているので、それがミスをし全体の足を引っ張り過ぎる。 忖度して内部報告に時間がかかり過ぎている。80点ではゆるしてもらえず、無駄に100…

メールだけでなく、実際に会ってコミュニケーションした方がよい理由

メールだけでもちゃんと分かりやすく書けば問題無いと思うのですが、なぜ生のコミュニケーションをいわれるのでしょうか。考えて見ました。 1. 状況が複雑で意図が正しく伝わっているか、相手が受けてくれているのか不安。 その確認。 2. メールで依頼してメ…

comeとgo、来ると行くの違い

英語でそちらに行きますという時は、goでなくcomeを使うという事を若い時にビジネス会話集で勉強してそれ以来、外国人と会う時はcome downなんてフレーズをワンパターンで使っています。 どうしてgoで無くてcomeなのか、今更ながら検索して見ました。 簡単に…

英語でのスピーチ

海外の建設現場だと朝礼としてのツールボックスミーティングがあり、その際に誰かが安全に関わる注意事項をスピーチします。 数年前から海外でのオフィスでの打ち合わせでも人が集まったときにも、安全に関してのセーフティートークもしくはセーフティーモー…

まさかのGE凋落から考える

GEがダウ工業株30種平均銘柄から除外される。 ガスタービンやジェットエンジンの分野では圧倒的に強い会社で株価が低迷して居るとは言え、除外するとは驚き。 エネルギー価格(石油ガス)が上がれば、GEの製品や関連会社の業績が上がりアメリカのエネルギー…

エンジニアに人間性は必要か

エンジニアは人間性も大切ですが、その前に能力。人間性があり過ぎると、ノーと言えなくて間違った判断をしてしまうから。 政治家は国民のためにあるのだから、人間性。能力が足りなくても能力のあるスタッフや官僚のサポートがあるのだから。ワンマンで身内…

自分は見えない

幌をオープンにしてサングラスかけた時の気分はデイトナに乗ったドンジョンソン、、、ですが現実の自分の姿はギャプが激しく見れません。 どんなカッコいい車でも、乗っている本人にはその車は見えない。 どんなにボディーが汚れていても乗っている本人には…

プロになりたいなら、プロになったつもりで行動する

プロとアマチュアの違い。 自分がこれまで人生で好きでやっていたテニス、麻雀、ギター、運転で考えてみると圧倒的に差があった。素質、努力、精神力、コーチに恵まれていないとその道でお金を稼ぐレベルに到着しない。一つ感じたのは、プロは周りの状況や道…

本田はいいこと言うなあ

限界を決めるな! 足を引っ張る連中を気にするな! やるべきことをやれ! 理想を追い続けろ! 好きな人との時間を増やせ! 人生は一回きり。

否定と同調

何事も「否定から入る」癖がある人は時々います。なんでも「でも」や「難しい」人のアドバイスは聞かない。疲れるのであまり関わりたくない人です。 一方、なんでも上位の人の意見に同調する人も結構いる。話している端から、上位の人の顔色を見て言うことを…

肯定の返事は短く、否定の返事は出来るだけ詳しく丁寧に

承認や合意を求められた時、返事はどう返すべきでしょうか。 承認する場合は、了解だけで足りればそれだけにすべきです。いろいろ条件を付けて上司が責任流れの様な逃げの雰囲気を出しては人望がなくなります。心配な事があれば何のためとコメントを追加の様…

レプリカとコピーの違い

この間、スーパー7を見かけた。 自分の車と並べて撮りたかったのだが離れて駐車されたので、この小さく写っている写真しか無かった、残念。 スーパー7はもともとロータススーパー7であったが、ロータスが製造中止にすることになったので、ケータハムがロータ…

エコノミカルとエコロジー、それとエシカル

先日、高校時代の友人で今は大学教授をやっているN君から、エシカルの講演に誘われたので聞きに行ってきました。 正直、エシカルの言葉は知らなかったので偉そうなことは言えませんが、自分の仕事に照らし合わせてちょっと考えさせられてしまいました。 エコ…

予定通り進まないプロジェクトの進め方 (本の紹介)

どう見ても遅れていて間に合わないのに、お尻に合わせてスケジュールの線だけ無邪気に引いている人に捧げます。 Kindle unlimited なら読み放題でご覧になれます。 予定通り進まないプロジェクトの進め方 作者: 前田考歩,後藤洋平 出版社/メーカー: 宣伝会議…

すぐやる人

お願いしたことをすぐにやってくれる人は、基本的に良い人が多い。 前向きで直ぐにやろうとしてくれるポジティブなのはとても助かるのだけど、耳や目から入った情報を脳を通さずに条件反射でアクションしてる。 それだけ仕事の流れを経験として体得している…

ルッコラの種を蒔いた

サラダは夕食時に出来るだけ食べるようにしています。 サラダをまず先に食べると、その後の米や主食の食べ過ぎ防止に効果があるような気がするからです。 サラダと言えばレタスが主役ですが、水分をたくさん含んでいて、水っぽくいまいち美味しくありません…

嘘発見AIの開発を急げ

日本の政治家の嘘は国民誰が見ても明らかなのですが、開き直りと根性ないマスコミにはがっかりです。 政治家は政治を職業として引き継ぐ世襲のボンボンでなく、国民のために働くんだと言う信念を持った市民代表と国の仕組みや外交をよく知っている頭の良い品…

督促のコミュニーケーション

仕事のミスの原因を突き詰めて行くと、コミュニーケーションが悪かったとの結論に行き着くことが多くあります。 年寄りが外めから見ると、若者は相手にメールを送っただけで、コミュニーケーションがなってない。ちゃんとFTFで補足したり電話で督促もしなさ…

離れて暮らす親のモニタリングの例

アマゾンエコードットを母の日にプレゼントした。音楽かけたり、話しかけたりできるので、感動していた。 エコーのセッテイングは専用のアプリで行い、そこに履歴が残る。どんな会話をしてどんな音楽を聴いたか、、、見えるんです。 母親本人には伝えていな…

結果を見て判断基準を変えるのはありえない

国際競争入札のプロジェクトの業者選定基準は明確に最初に開示されます。 具体的には、 1. 初期建設コスト最安(CAPEX) 2. 生産量最大 3. 性能重視, 運転コスト最少(OPEX) 4. 短納期 その他 だいたいコスト重視なので、 とにかく最低限要求の仕様と性能を満た…

マニュアルとTIPS (ティップス)の違い

相田みつをの名前とあの書体は頻繁にあちこちに出てくるので知ってはいたが、興味が湧かなかったのでこれまでスルーしていました。 たまたまた一つ気に入った言葉をネットで見つけました。 「外灯というのは人のためにつけるんだよな わたしはどれだけ外灯を…

昼飯と昼休みの過ごし方

年取って強く感じるのは、栄養を補給して休息取る事の必要性。 会社の始まりが早く早起きしているので、昼休みは20分は寝ることにしている。 そうなると外食に出るには時間が足りないので、弁当を買ってくる。 会社の周りでは、弁当は安くて500円から、高く…