読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

エンジニアと村上春樹の関係

 今日あたりノーベル文学賞が発表される。村上春樹ブックメーカーのトップらしい。過去に何度か期待されていたので今回は期待されていますね。

村上春樹の本や行動は科学技術やエンジニアの思想に影響を与えるものはほとんど無い(断言していいかなあ)ので、エンジニアは村上春樹を読んでなくても問題ないと思ったら、負け。

海外に出張に行った時の昼飯夜飯の時の雑談と言えば、歴史からエロそれと旬な時事ネタと幅広く、日本人としては最低限日本の事を説明できないと恥をかく。

もし村上春樹ノーベル文学賞を取ったら、彼は海外でも有名だから、日本人のはあなたは夕食の席で、どの本が好きかと聞かれるかもしれない。その時に読んでないと言えば、話は発展しないし、教養の無いつまらない人と思われるかもしれない。

経済、科学技術では日本は欧米から学びかなり追い越したが、まだまだ人生の楽しみ方やコミュニケーションに関しては幼稚な部分が多い。教養を広めておくことは決して無駄では無いので本は幅広く読んでおく事が必要です。

f:id:YESMAN:20161013074255j:image

村上春樹ノーベル文学賞とれるだろうか。

 

 

 ランンキングアップの応援のポチをお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村