エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

トラブルシューティングのセンス4 日本人の弱点

f:id:YESMAN:20170112223547j:image

複雑な大型の装置でトラブルゼロで終わらすことは奇跡でもないかぎりありえません。

それは人間がやっているからです。

では、なぜトラブルが起こってしまうのか。

 

一般化すると、

1. 普段と違うことをやるときに、影響をよく考えていない。

2. お客に言われたことは、神様の声として疑わずに受け入れるか、または逆らえない。

3. 経験の少ない担当者を本社がちゃんとサポートできていない。

4. 日本人はどの国の人より英語で説明がちゃんとできない。

5. いつも自信不足で説明にありえない条件つけしたり二点三点して皆を異次元に迷い込ませる。

 

ちゃんと説明ができないから、問題でないものを問題にしてしまっているのです。

 

厳しく書いてしまいましたが、日本の製品は品質は他国に比べてちゃんとしています。 また終身雇用に支えられた組織としても対応のあります。 そこは日本の会社の強みです。

ただし海外のアウエーの時は特に個人の力が凄く必要です。 

そのために英語力と説明力は大事。 日本人は頑張りましょう。

 

 ランキングアップの応援のポチをお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村