エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

メルカリはすごいな

f:id:YESMAN:20170930104108p:image

このところメルカリにハマってしまい、何か売れるものはないかなあと物色しています。これまでヤフオクで物は頻繁に買ってましたが、売るのは発送が面倒そうなのでやったことがありませんでした。アマゾンのメーケットプレイツで本は売りに出しましたが、これもやや面倒でなのでやめました。

 

メルカリのすごいところはとにかく簡単で面倒臭くない。

ネットで物を個人が物を売るならヤフオクのスタイルのオークションで値を決めのが需要と供給で適正なところに落ち着くはずなので論理的にはそれが一番だと思います。

しかし実際にヤフオクをみてても人気あるものは多数の応札がありますが、ないものはぜんぜんない。それに入札期間もあるのですぐに買えない。即決機能もありますが、即決価格は高めに入れがちなので即決で買う気がしない。

 

メルカリは街のフリーマーケットをそのままネットにしたイメージ。

ただフリーマーケットをネットにしたものは、これまでもあったと思いますが、メルカリは金銭やりとりを中間で管理することで、お金が振り込まれないとか、品物が届かないの心配を極力無くした。業者が売ることも禁止。ヤフオクにもあるが評価が見えるので信用の判断ができる。すごいの匿名でやりとりできること。メルカリ便を使えば購入者と販売者のお互いの名前も住所もわからない。これはヤフオクにはなかった点。

発送もコンビニの端末でスマホのバーコードをかざせば伝票が出てきて書く必要の何も無く、送料も売り上げから差し引かれるので金のやりとりも不要。

 

加えてすごいのが、売り上げの代金をそのままメルカリにプールしておく、それで購入した場合の支払いに当てられること。この機能があるので、売り上げ代金で別の物を買うことをするので、物々交換をしている感覚に陥るのです。

販売者と購入者が気軽にメッセージ交換が出来、趣味の物を売り買いするときにふとした一言を追加することで共感が生まれるのです。メルカリは販売者が購入者でもあり、その逆でもあります。

 

私がメルカリにハマった理由をまとめる、

1)手数料が10%で安い。

2)発送が簡単。伝票を自分で書いたりプリントアウトしたりせずに、コンビニから簡単に発送できる。

3)アプリがわかりやすく使いやすい。

4)人気で利用が多く、品数が多い。

5)匿名でやりとりできる。

6)問い合わせ機能も気軽。ふとした一言で共感が生まれる。

7)売り手と買い手は、両方をやっているので、物々交換の感覚になりそれが楽しい。

 

アマゾンマーケットプレイツの方欲しいものが決まっているときは新品と合わせて検討できるので優れていますし、ヤフオクの方がマニアックなものは多いです。

メリカルは同じことをしてもダメなので、もっと若者や主婦が気軽の物を売り買いできる物を目指したと思いますが、よく出来たシステムだと関心します。

メルカリの売買自体は個人間取引で単純なことなのですが、それをここまでネットで面倒臭く無く気軽に安心してできるように実現した事に感動した。

 

とにかく、面倒くさいと使わないからね。