エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

新入りが仕事を任された時に気をつける5つのこと

f:id:YESMAN:20171201034747j:image

わからないことは、わからないとちゃんということ。言えないなら表情や態度で示すこと。

わかるまで説明するから。

 

事前に皆で決めた事と違う選択になりそうになったら、方針変更の前にちゃんと相談のこと。絶対に勝手に自分だけで判断して方針変更しないこと。
まだ決められた理由を正しく理解できてないんだから。


もし事情があって変更せざるをえなかったのであれば、事後であっても速やかに報告のこと。間違った選択でも早ければ取り消しが間に合う。


わからないことが出て来たらきけといったが、聞く前に少しは自分で考えたり調べること。インターネット検索ぐらいはできるだろう。ただし時間の制限があるから調べるの最大30分。

 

 最後に

失敗をしても、叱られても、クヨクヨせずにしっかり寝て、次回がんばること。