エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

質問への回答がいつもずれる人へのアドバイス

f:id:YESMAN:20171202032040j:image

人から質問を受けた時、どう答えていますか?

 

トンチンカンな回答をいつもする人は結構います。質問の意図を読み取ろうとせずに思い込みで直ぐに答えてしまい、的外れな回答をしてしまいます。

そんな回答をしているのを横で聞いていると、耳と口が直結して脳で全く考えてなあなあと感心してしまいます。

 

質問の方も回りくどかったり、英語だと下手すぎたりで、悪いの確かにあります。

答えがわかっていながら、ずるい質問をして優位に立とうとしてくる場合もあります。

 

回答がずれがちな人、どうしたら流石と思える様な回答ができるようになるでしょうか。

 

質問に答える時にこれを心が得てください。

1)聞かれたことに確実に答える。

 先入観を捨て、聞かれたことの意味が理解できなければ躊躇なく、相手に質問の意図を確認する。そして考えてから発言する。

2)聞かれた以上に答える。

 質問が中途半端だったりしたら、相手が何のために質問をしているのか、どんな情報が欲しいのか考えて、質問された以上の回答をして情報をあげる。

 

質問を受けたら、落ちついて相手がなにを聞いているのかまず理解してください。

急がなくていいんです。

 

聞かれた事に確実に答える、そして聞かれた以上に答える。

これを数回繰り返せれば、できる奴と思われるかもしれません。

 

 

北極スマイル・南極スマイル カレンダー 2018 (翔泳社カレンダー)

北極スマイル・南極スマイル カレンダー 2018 (翔泳社カレンダー)