エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

占いは信じないけど運の流れはあるよね

f:id:YESMAN:20180111220552j:image

ツイッターに乗っていた”生年月日でわかる2018年あなたの運勢”です。

運勢とか占いとかは普段は信じないのですが、年初めでもあるので、自分の運勢を見てみたらなんと!「ひとりぼっち」…

 

占いや運勢の科学的な根拠はよくわからないのですが、運がいいとか、悪いとかは確かに感じることはあります。

マージャンで欲しい牌をどんどん引いて来て連チャン連チャンが続くと思えば、反対に全然上がらない、当たってしまう時。なにか流れを感じます。

仕事でも、この人が担当するととりわけすごいことしてないのですが、スケジュール通りに終わり利益がでる。反対に凄く考えて良くやっているのだけど、何故かいつも色々問題が出て思うように行かない人。

運がいい人、運が悪い人で片付けていいのか、それとも何か見えない努力や、周りに与える良いオーラがあるのか。

 

運勢はおそらく波であり、良い時と悪い時がくりかえしています、多分。

自分の運勢はその波でに逆らうことはなかなか出来ないので、波を読んで運勢が良い時は攻めて、悪い時は損害を大きくしないためにおとなしくする。自分の運勢が今どんなサイクルに行くかを把握して行動することは必要だと思います。科学的な根拠はあるのか、無いのかわかりませんが。

 

自分の運が下降気味の時は、運の良い人に身を任せるのも手だと思います。

 

会社であれば、その時に良い運の流れを持っている人を社長にしたりプロジェクトマネージャーにする方が、うまく行く確率は高くなると思います(科学的な根拠は言えないので、思うとしか書けないのですが)。