エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

バルカン人式精神融合

f:id:YESMAN:20180220175829j:image

 父親が亡くなる前、意識が完全に無くなっていましたが耳は最後まで聴こえいるとので、家族は代わる代わる呼びかけて見ました。呼吸が変わったと言う人もいますが、、、残念ながらはっきりわからず、、しかし足の裏をくすぐるとビクッと動きました。うむ、これは考えなくて条件反射なのでしょうか、、

 

僕は父親に生物的には一番似ているので、バルカン式の精神融合を試して見ましたが、残念ながら反応なく融合できませんでした。修行が足りません。

 

仕事ではいつも、考えろ考えろと自分にも他人にも言っているのですが、今回は考える前に意識ってなんなんだろうかと、考えてしまいました。

意識って考えと違って、例えば異性を意識するとか自然に湧いて来る物ですね。

判断や設計のセンスも考えて作り上げるよりも、ひらめく意識をみがく必要があるような気がしてきました。

 

意識を磨くには瞑想をやって見ようかと思います。