エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

AIに奪われる危険な仕事

f:id:YESMAN:20180227214422j:image

 今晩のバラ色ダンディで、勝間さんがAIの進歩で将来奪われる仕事の事を話していた。

知識や熟練が必要だが専門性が高いパイロットや医師ほど取って代わられ危険が高そうです。

 

大竹まことは、無人のコンビニより人がいるコンビニに行きたい言っていた。勝間さんにはそれでは死んでしまいますよと言わらてしまっていましたが、、、

この大竹まことの気持ちは、オッサンにはよく解ります。

スーパーのレジで、無人のレジと男のレジとベテランおばさんのレジと若い女の子のレジがあったら、ぼくは確実に若い女の子のレジに並びます。ベテランのおばさんの丁寧さとスピード感も捨てがたいので、悩みどころではありますが、、、男に買った食品を触られたくないんですね。マッサージも男に触られると気持ちが悪いんです。これが普通の感覚なのかよくわからないですけど。

 

奪われる仕事の心配もあるけど、人手不足の所を何とかAIとロボットでカバーして欲しいですね。

老人ホームや介護で本当に役に立つAIとロボットは必要。父親もホームにもっと働く人が居たら、転ぶ事なかった。

葬儀屋さんが言っていたが、老人は転倒すると一年ぐらいで亡くなってしまうことが多いと、、