エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

将来大問題が起こる要因を阻止する勇気

f:id:YESMAN:20180330071109j:image

Netflixでトラベラーズを2シーズン分全部見た。

SF定番の未来を変えるために現在にタイムトラベルしてくるストーリー。

よくある設定であるが流石Netflixなので面白い。

 

未来の地球は数々の災害と戦争で破滅状態寸。その要因となった21世紀の数々の出来事を修正するために、未来から意識(トラベラーズ)が送られて来る。事故でなくなる運命の現代人を選び、死の直前に意識を上書きして、死を避けなりすましになる設定。

未来は量子コンピュータ人工知能を指導者としてコントラールされている。その指導者としての人工知能は過去のデータを分析して、何を修正すれば未来の滅亡が防げるを計算して、意識を現代に送り込んでくる。この辺りは最近のAI技術が進歩したイメージ。

その人工知能によるコントロールに反対する勢力が現代を修正している途中で未来に発生して話はややこしい。

 

ドラマの最初に出てくるエピソードは小惑星ヘリオスが地球に衝突することを阻止する任務。現代の科学技術では無理なので、そこは未来の知識で現代で何とか部材を調達して、組み立てて何とか任務を成功する。しかし将来への影響が無かったことで、トラベラーズは唖然とする。

過去を弄り過ぎると、未来が変わり過ぎてしまうために、トラベラーズの行動は積極的に何かをするのではなく、未来に凄く悪く影響する災害や事件の阻止や重要人物を守ることに限られている。

 

ドラマをぶっ続けで何時間も見ていると、トラベラーズ達の使命感を持った行動に感動し、だんだん登場人物達に感情移入をしてきてしまった。

 

その影響を受けて、仕事していてもおかしいと思われるものを見つけてしまうと、このまま放置したら会社に損害がでるとか変に正義感が強くなってしまった。

 

明らかに未来に悪影響を及ぼすものを見逃してはいけない。

おかしいものはおかしいと、勇気をもって阻止して行くことは大切。

皆が見て見ぬ振りして、それがたくさん積み重なっていくと、未来は滅亡する。