エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

心地よい音と振動

f:id:YESMAN:20180604000831j:image

ロードスターに乗って、音と振動が非常に気持ち良い事に気がついた。ロードスターでさえこれだけ気持ち良いのだから、フェラーリやポルシェだったらどれだけ気持ち良いのだろうか。

興味が無い人からうるさいだけで迷惑で申し訳ないですが、座席に座って感じる音と振動は心地よいのです。それと女性のボディーラインを連想させる膨よかな車体は単なる車でなく恋人にも感じてしまうのです。

 

身近なもので音と振動が心地よいと感じるものを思い出してみると、クラシックギターと猫のゴロゴロがあります。

クラシックギターは身体に密着させて弾きますので、ボディーの共鳴振動が身体に伝わります。良質なギターは材料、厚み、塗装も高品質なので心地よい振動がボディーから出ます。

猫は抱っこして、撫ぜると必ずゴロゴロ喉を鳴らしてくれます。その時に猫の身体から振動も出ているのですがそれが心地よい響きの振動なんです。

 

スポーツカーの音と振動は心地よい周波数が出るようにチューニングされています。普通の乗用車ではとにかく静かで振動が小さい事が求まられますが、スポーツカーは心地よい音と振動が求められていて、加速中にある周波数で部材が振動するように意図的に設計されているようです。

今後どんどんエンジンが電気モーター化されて行った時、スポーツカーの音と振動はどうなっていくのだろうか。

すでにメーカーは考えているだろうが、擬似的な音と振動では満足できないだろう、、、そうなるとガソリンエンジンが無くなると今の延長のスポーツカーでは無く、別次元のスポーツカーが出てくるのだろう。

どうせ高くて買えないから、今のロードスターを免許返上まで大事に乗ることにしよう。