エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

ルッコラの種を蒔いた

f:id:YESMAN:20180617105421j:image

サラダは夕食時に出来るだけ食べるようにしています。

サラダをまず先に食べると、その後の米や主食の食べ過ぎ防止に効果があるような気がするからです。

 

サラダと言えばレタスが主役ですが、水分をたくさん含んでいて、水っぽくいまいち美味しくありません。なのでレタスだけで無くトマトや他のハーブ系の葉っぱも混ぜて、高級イタリアンレストラン風にサラダを彩ります。

 

ルッコラやクレソンはスーパーでも時々売っているのですが、毎回無いのと分量の割にやや値段が高い。

 

それで自家栽培にチャレンジすることにしました。ルッコラとよくわからないがイタリア原産のサラダミックス。どっちも他の野菜栽培に比べたら簡単に見える。

種子は二袋で四百円、土は一袋で三百円、総計七百円の投資です。

ルッコラがスーパーで一袋大して入って無くても二百円なので、4袋分育ってくれれば嬉しいです。

 

過去にブロッコリーと小松菜を同じプランターで挑戦したのですが、その時はブロッコリーはモンシロチョウが卵産みつけてブロッコリーは見事に青虫のご飯に、小松菜は芽が出できた時点で、小鳥に全部食べられてしまいました。小鳥があまりにも可愛かったので、食べている姿を観察するバードウォッチングに変わったしまいました。

今回は虫除けのネットを張ることにします。

f:id:YESMAN:20180617111351j:image

種は物凄く小さい粒。この粒の中にそれぞれどんな形に成長するかの遺伝情報が詰まっていると考えると、人間の作った物の技術なんてまだまだだなあと無力感を感じます。