エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

すぐやる人

お願いしたことをすぐにやってくれる人は、基本的に良い人が多い。

前向きで直ぐにやろうとしてくれるポジティブなのはとても助かるのだけど、耳や目から入った情報を脳を通さずに条件反射でアクションしてる。

それだけ仕事の流れを経験として体得しているから八割の仕事はそれで出来ているんだけど、二割の仕事は条件反射ですぐやるだけではミスもするし小学生未満。

それでも悩んでアクション出来ない人よりは格段に仕事は進めるので、考える癖を訓練すればよくなる。


まとめ


1. すぐやる人が心がける事。

即座にアクションしなければいけないと思い込まない事。まず目的を理解した上でやる癖をつけること。軍隊で無いのだから。
だいたい後から言われた方を優先してしまう。そして先に依頼したものは放置。依頼を受けた順番は忘れて、緊急度と重要度をよく考えること。

 

2. すぐやる人に依頼をする時の注意点。

“指示は抜けなく目的も丁寧ね説明して、考えなくても行動出来るようにすること。緊急でなければいつまでと指示すること。