エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

パッション情熱

f:id:YESMAN:20180817011734j:image

コミュニケーションが仕事を円滑に進めるために大切だから、メールだけでやり取りするのでなく、直接会ったり電話で話すことを積極的にしましょうと言われることがあると思います。

 

自分の若い時を思い出して見ると、自分より年上の人に直接会って話したり電話したりするのは、ものすごく勇気もいるし緊張するのです。それは相手からバカだと思われたり、相手にしてもらえない恐怖を感じるからです。

 

皆が皆ベテランで、そしてわかりやすいメールを書ければ、それほど会話する必要はありません。しかし相手が信用できない人物だったり、忙しそうだったり、メールを期待通り理解してくれているか不安な時は、会話を併用します。

メールがビジネスの情報交換のメインの手段である事は現在のテクノロジーでは異論は無いと思います。会話は補足であります。

 

メールも会話も、ビジネスに取っては目的でなく手段に過ぎません。

仕事を成功させる目的のためには、メールも会話も出来る事は全てやるんだの情熱を持っていて欲しいのです。目的達成の情熱がないとメールした、電話したことだけで満足して終わってしまいます。情熱があれば、居ても立っても居られず電話したり会いに行くはずです。

 

情熱と言われも嫌々の仕事に情熱はなかなか持てません。そこは我慢してパッション情熱を心の中で捏造してみましょう。

 

乗る気でない仕事でもやらざるを得ない時は、ミッションインポシブルのトムクルーズにでもなった気分でパッション情熱を妄想して見てください。そうすれば、嫌な仕事も少しは面白く感じるかもしれません。

 

まとめ

パッション情熱さえもてれば、相手にそのパッションは伝わるので、技巧的なコミュニケーションはどうでもよくなります。

コミュニケーションを気にするなら、まず情熱を無理にでも持って見てください。