エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

ルーチンワークからの脱却

以前に紹介した「予定通り進まないプロジェクトの進め方」の中に登場する四次元マップ。

 

f:id:YESMAN:20180827073656j:image

最初は誰でも左下のルーチンワークをこなす事で一生懸命。

これまでたくさんの人に出会ってきて、優秀な人は一度経験すればルーチンワークを理解し極端に言えば飽きてしまう。そしてたまたま周りの人間に恵まれないとその場にとどまる事に不安を感じ別の事象に移行しようとする。転職や転部だ。

 

転職や転部を考えなくとも、ルーチンワークを一生続けられるほど、世の中安定してないなで、他の次元に移動出来ないようであれば給料は上がらないし、運が悪ければリストラにされてしまう。

 

ルーチンワークはいずれもっと安い人件費を求めてめて海外に移管されたり、パートに置き換えられてしまう。将来はAIの奴隷の運命、、、

 

そうならないために、若者はルーチンワークをこなせるようになったら、左上の次元か右下の次元にステップアップすることを速やかに目指さないとならない。どちらを目指すかは、自分の興味と向き不向それと世の中な流れを読んで。

 

ルーチンワークから脱却出来たら、つぎは右上の前人未到をチャレンジしたい。ただし全力投球しても失敗するリスクの方が高いから、左上か右下を定位置として、そこから手を伸ばす事がいい。

 

冒険家にはいつも憧れる。彼がいるからこそ新しい発見、発明がある。