エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

九月の目標は人の話を意識して聞き理解するぞ

f:id:YESMAN:20180902235727j:image

自分でもわかっているのですが、聞くよりどうしても我慢できなくてつい話してしまう。

多分相手は嫌な気分になっているだろうと感じつつ、、、

 

コミュニケーションの基本は理解すること。

理解するにはこちらの言いたいことを相手に理解させることも必要ですが、同時に相手の話を聞いて相手を理解しないとだめ。だから話すことより聞く事を意識して多めにしないと話しすぎてだめなんです。

 

九月は相手の話をとにかく聞いて理解することを意識的にやってみることにする。

 

もし間抜けな話を聞いてしまった時、どうしたらよいだろうか。

最終的には相手の話を理解することは出来ないだろうけど、なぜ相手がそんな間抜けな話をするのか経緯や背景を理解すれば、おそらく相手の考えが理解できる。

相手の話に合わせることがコミュニケーションでなく、どうしてそんな事を考えるのか理解できればコミュニケーションは成立し、お互いに納得できる落とし所が見つけられる。