エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

いまさら英語を上達させるにはどうしたら良いか

f:id:YESMAN:20180909203236j:image

https://twitter.com/usa_vs_uk/status/1035870861872386048?s=21

 

海外プロジェクトでは相手国がロシアであろうが韓国であろうがフランスであろうが、こちら日本側が下手な英語しか外国語が出来ないので、誰であろうと英語を共通語として使います。その英語もネイティブが聞いたら頭が痛くなりそうな低レベルで、外国語人が入った会議だと言いたいことが口から出ずいつもうるさい人も(俺か)寡黙になってしまいます。

 

中学校から英語の勉強始めてずっとそれなりにやってきたのに全然上達しない何が行けないのか?  どうすれば上達するのか?

考えてみました。

 

英語に興味を持つしかありません。

そもそも中学生の時から英語に興味を持ったことがない。

興味を持てばきっと今からでも上達するはず。

 

興味を持つ一つの例として、アメリカ英語とイギリス英語の違いを今更調べて見てみた。趣味として好きになるしか、今更なので上達するきっかけがないような気がします。

 

早速、興味出してやって見ました。

映画MAD MAXのMADは狂ったという意味かと単純にこれまで思ってましたが、オーストラリアの英語がイギリス英語が元なのでそれはアメリカ英語ではANGRY怒ったの意味になります。狂ったマックスというより、怒ったマックスの方が正しいかもしれない。

調べないで適当に書いてますので、まともに信じないでおいてください。

今更英語に興味を持つためだけのきっかけで、なんでもいいんです。