エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

オーバースピード

f:id:YESMAN:20181023121309j:image

台湾の脱線事故、多数の方がお亡くなりました。台北に三ヶ月ほど赴任していた事もあり親しみがあるので心が痛みます。

カーブで速度を出せるように傾く車両は、九州の長崎に出張した際に何度か博多から乗ったが、九州はカーブが多く非常に揺れて気持ちが悪くなった。早く曲がるためにはいいアイデアではあるが、もう乗りたくない。

 

回転する機械で一番やってはいけないのは、オーバースピード。遠心力は回転速度の二乗で比例して大きくなるので、限界の応力をこえればか、破壊してしまいます。

線路を走る電車であればカーブで曲がりきれずに脱線してとびだしてしまいます。

そのためオーバースピードにならないようにリミッターがあったり万が一基準を超えてしまったら、緊急停止させます。

 

脱線の原因究明はこれからであるが、電車事故での犠牲は前よりの車両であることが今回も証明されてしまった。

特急電車に乗るときは真ん中より後方の車両を選ぶことにした方が、心配性の人には良さそうだ。

 

電車の事故に巻き込まれることは確率としては少ないので、電車より自分の運転をより慎重にすべきだな。

オープンカーがひっくり返ってそのまま滑っていくと、ベルトしてて飛び出さなくとも、上半身が擦り切れて亡くなってしまうらしいから、、、。

f:id:YESMAN:20181023122113j:image