エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

叩くところが間違っている

f:id:YESMAN:20181028204403j:image

ネットでは、シリアから解放された安田さんを批判する意見と擁護する意見が見事別れている。

 

安田さんは過去にも何度も捕まっていて何度周りに迷惑をかければすむのだとか、全然スクープ記事が取れてないだとか、健康そうでヤラセではないかとか、とにかく全否定している。

Ameba TVの橋下と馳の話は酷い。この二人がどんな人物であるかをあらためて見せつけてくれた。他にもヨットで漂流して救出された自分の恥をだしに批判しているキャスターもいた。

彼らに共通して言えることは、安倍政権寄りの人物。つまり安田さんは現政権を前から批判的しており、渡航も止められてもいた。現政府に楯突く者は無条件バッシングを受けるのだ。

安田さんがこれまでどのような取材をしてどのような発言をして、今回どのようにして捕まってしまったのか詳しく事実に基づいた情報で叩かれているのではない。逆らう者は無条件に叩かれるのだ。

 

どう見ても今回の救出には日本政府は絡んでいない。今回に限らず海外で何か起こった時の日本の大使館および政府が、他の国に比べて何もしてくれない感は有名話である。その無責任を自己責任と言い換えて誤魔化している。

 

安田さんを叩いている人物が森加計についてどう発言しているのか、憲法改正をどう評価しているか、、、わかりますね。

 

この安田さん解放について、自己責任だとかこの様な危険地域でも取材に向いてないとか、国が禁止したら行っては行かないとか、日本が金を払ったのかとかそんな議論は少ししたらお終い。日本人が一人殺されずに済んだのだからよかったのだ。

 

本来、叩かなければならない森加計始めとする現政権周辺の悪事が全然終わっていない。