エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

オープンカーは冬でも寒く無いと聞いたが本当か

f:id:YESMAN:20181124183809j:image

ずっと日本のような梅雨があって夏暑くて冬寒い所にオープンカーは絶対に向かないの思っていた。

しかし調べてみると、幌が進歩して開け閉めがすごく簡単になり、風の巻き込みもあまり無いとの事。そうなると急にオープンカーが欲しくなり、マツダロードスターを四月に購入した。

 

半年乗ってみた感想を述べる。

 

雨が降ったらどうするか。

結論は、雨が降りそうな時は車に乗らない。そもそもずっと綺麗にしておきたい車なので、雨が降ったら乗らない。途中で降って来てしまったら幌を閉めれば実用上は全く問題がない。幌が古くなってくると雨漏りするようなのでその時はなおなら雨が降りそうな時は乗らない。

 

夏の暑い時はどうするか。

蒸し暑い日中は幌を閉めてエアコンをかけるしかない。日差しが強いと日焼けしてしまう。夏の夜はそれでも開けて風に当たるのは心地よい。

 

冬の寒い時はどうするか。

オープンにしても窓をしめて暖房を入れればお風呂に入っているような感覚。風の巻き込みは無いようによく設計されている。頭の先は風が当たるので帽子だけは必要。そう聞いていた。

確かにその通りであったので、ニット帽を買った。ロードスターに合った帽子で気に入っている。帽子で防げない問題が一つあった。信号で止まった瞬間に風が車内に入ってくるのである。走っている最中は風の流れが前から後ろにうまく流れて、車内の空気が閉じ込められて熱が逃げないが、車が止まってしまうと外から風が入って折角の熱が奪われてしまう。この事に遅かれながら気が付きました。

走っている時は寒くありませんが、止まるとオープンカーは寒いです。

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」

 

 

スピリット・オブ・ロードスター  ~広島で生まれたライトウェイトスポーツ

スピリット・オブ・ロードスター ~広島で生まれたライトウェイトスポーツ