エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

マネージャーとリーダーの違いは奥が深い

 

日本の会社ではマネージャーとリーダーの違いはあまり意識されず、〇〇長の代わりにカタカナにしてるだけって言うのが多いのではと思います。本来もっと違いと役割を考えて使い分けるべきなんです。

良きリーダーが良きマネージャーになるかと言えばそうで無く、それは野球の名選手が必ずしも名監督になる訳で無いのと似ているかもしれません。いや、似てないかも。。。とにかく違うんです。

 

リーダーになったら何を考えないといけないのか、過去の4つの記事を紹介します。

 

#4 マネージャーとリーダーの違いは奥が深い

#3 真のリーダーになるための条件とは。

 

 

#2 最初が肝心。早期に信頼を得れば仕事は楽になる。

 

#1 複雑な作戦は皆の理解がバラバラになり失敗につながる。リーダーは目的の優先順位を明確に示す事が大事。

  

 

自叙伝 ジャン=リュック・ピカード

自叙伝 ジャン=リュック・ピカード