エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

怒るのは年に2回まで

 f:id:YESMAN:20190101222513j:image

新年、あけましておめでとうございます。

今年の抱負を考えていたのですが、どう考えても良いことより悪いことが起こる可能性の方が圧倒的に高く、個人の抱負なぞどうでもよくなり日本に非常に危機感と怒りを感じています。

以前海外建設現場で、ものすごく腹が立って怒ることがありました。僕は基本的に温和なので、滅多に起こることはありません。その時だけはあまりに我慢できなかったので、怒鳴りつけてしまいました。 興奮したせいか血圧が上がったようで体調が2−3日悪くなったことがありました。どうしても怒らないとならない時は現場だとあります。温和な人間が怒るのは無理があるので、その後は怒るのは年に2回までと決めています。

 

今は二つの事に怒っています。

 

まず、大地震のこと。世界あちこちで大地震が頻発し、日本でも小さい地震は数が増えているように見えます。地震は自然現象なのでしかたないとしても、問題は原発事故が起こることが懸念されているのに、再稼働を始めていること。 福島のようなことが起こればその地域の土地は死に日本はさらに汚染されてしまいます。

 

次は安倍政権のやりたい放題。数が多いことに調子に乗って、国民の民意を無視してアメリカと仲間の利益のためだけに日本を破壊している。検察、司法、マスコミをこれだけ押さえつけられれるとどうしようもない。選挙に行かないような国民が目覚めさせることができるだろうか。選挙で結果を出すしか止めようがない。

 

 

怒りの気持ちで書いた過去記事を4つ選びました。

#4 科学技術が進歩しても全然幸せにならない。

 

#3 もっと政治の話をしよう。騙されないために。

 

 

#2 批判力、これから大事な能力

 

 

#1 教養が無い人間に任せられない

yesman.hatenadiary.jp