エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

七月の日記

七月某日

f:id:YESMAN:20190803092540j:image

二十歳の猫のももちゃんが亡くなってしまいました。口に癌が発生し、口から食べられなくなったので胃瘻してチューブから栄養を摂って頑張っていたが、二ヶ月でどんどん進行して片目が失明して脳まで到達してしまった。ペットの火葬をしてくれる車を呼び焼いてもらって骨を拾いました。ももちゃんなので写真のピンクのカバーに骨壷を入れてもらい永眠につきました。

f:id:YESMAN:20190803092549j:image

 

 

七月某日

f:id:YESMAN:20190802233644j:image

久々に海外出張に行くことになった。数日でも僻地なのでビザが必要でその為に健康診断を受けなくてはならなくなった。一つ厳しい検査要求があった。負荷をかけた状態での心電図と血圧を測定。10分間自転車を漕いで負荷をあげながら心電図と血圧を測定。普段運動してないから結構きつい。

 

七月某日

ビザ所得にはパスポート有効期間が六ヶ月必要とのことで急いで更新手続きに行った。いつの間にかに地元の市内に二箇所もパスポートセンターが増えておりべんりになったのはいいが、費用が10年パスポートだと16000円!高すぎないか? 

 

七月某日

f:id:YESMAN:20190803093753j:image

ホンダに勤めている大学時代の卒論の相棒からF1見ろと連絡が来たので、DAZNに登録した。

彼は自動車好きでホンダに入ったのだが、入社当時に開発が始まっていたホンダジェット担当となりずっとエンジン開発担当。F1エンジンのターボチャージャーに航空機で彼が開発してきた技術を今回適用したので見ろと。結果は優勝。本当に嬉しい。地上波でF1の放送をやってなかったので今回いひさびさにF1を見たが、タイヤ交換も昔よりものすごく早いし安全対策も一段と進んでおり感心した。