エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

スーパーのレジ袋

f:id:YESMAN:20190813230037j:image

スーパーの屋上駐車場は空が広くてお気に入りの場所です。

 

習慣は恐ろしいもので、スーパーのレジ袋が有料なのが当たり前になってしまいました。少し前は凄く違和感があったのに。

無駄なものをたくさん買っているので、ことさらレジ袋代は気にするほどではないのですが、必ず家から古いレジ袋を持って行きます。

大は小を兼ねるのことわざ通りに大きめ袋を持って行きます。以前、買ったものが入りきらなかった時の残念感を何度か味わったから。

 

そういえば食品売り場以外では袋の代金は取られませんね。おかしいですね、何故食品売り場だけ取るのか。

 

ところでレジ袋削減はいみがあるのでしょうか。

レジ袋はゴミ入れとしてどこの家庭でも利用しているはずなので無駄ではないし、ゴミと一緒に焼却されてしまうので不法投棄されるわけでも無いし、海外に資源ごみとして押し付けるわけでもない。それよりペットポトルの方がよほどゴミを増やしていて問題。資源として再生しているが全部が回収出来ていないし、再利用の際にエネルギーも使う。自然環境保護と言いつつ便利さと企業利益が優先される。

 

まあ出来ることからやる事は何もしないよりはマシですが、皆にやらせるからには本当に効果があることでないと精神論だけで虚しくなりますね。

 

話がそれてしまいましたが、今回言いたかったのはレジ袋はいつも大きめのを持って行くことを忘れずに。