エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

リーダーシップとオーナーシップ

f:id:YESMAN:20190820214249j:image

リーダーシップは、部下が居る立場になったり、チームでの仕事で、如何に成果を出すかの技術。一人では出来ない仕事量なので、如何に人を動かすかの技術と言えます。

 

上の図でリーダーは一番上に居て目標を立て、その目標をサブ目標に分解して、一番下層の部下たちが目的を達成するために手段を実行して行きます。

リーダーが立てた一番上の目標は不変です。

リーダーたるもの信念と一貫性を貫くことが一番大切なことです。

 

下層の部下達は目的を達成するために、リーダーから教えられた手段を実行していきますが、なかなか成功しません。

そんな時、部下は何度でも成功するまで諦めずにチャレンジするのが根性あって優秀でしょうか。

たとえ成功しなくても苦しくとも頑張ればいいのでしょうか。

成功しないと、いくらがんばっても無駄な努力です。数度試してダメなら、別の手段を考えてチャレンジし、やり遂げることに徹底するのが有能な部下です。手段は目標と違い単なる手段ですから臨機応変にどんどん変えていいのです。目的と手段を取り違えないようにしないといけません。自分に課せられた仕事はどんな手段を使おうとやりとげる。これがオーナーシップ。

いくらリーダーが立派な目標を立てても、下層の部下達が言われた手段しかやらなければ、目標は達成できない。

 

大規模プロジェクトほど下層の部下達一人一人が、リーダーの指示をいちいち受けなくとも、自分で考えて、どんな手段を使おうと自分の仕事をやり通すオーナーシップの意志を持っていないと、、、有能なリーダーの数は限られているので如何に個人個人が自分で考えられるか。

 

大規模プロジェクトの難しさを最近つくづく思う今日この頃です。