エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

八月の日記

八月某日

渋谷ハチ公前

f:id:YESMAN:20190907081841j:image

東横線井の頭線の乗り換えで地上に上がると渋谷ハチ公前。若い女性たち日本人中国人なのかわからないが順番にハチ公と記念写真を撮ってる。ハチ公、モテモテで羨ましい。

 

八月某日

新大久保

f:id:YESMAN:20190907082318j:image

新大久保のクロサワ楽器さんでのレオナルドブラボーさんによる銘器ひき比べ演奏会。クロサワ楽器さん、いつもありがとう。

クラシックギターの演奏会に聞きに来る客の九割は自らもクラシックギターを弾くと言われている。それが故にディープな客ばかり。自分で弾くようにならないと良い曲が沢山あることや、プロの演奏の素晴らしいことの違いがわからないところが他の楽器と違うのかなと思う。

 

 

八月某日

シンガポール

f:id:YESMAN:20190907084601j:image

夜、川沿いをクラークキーまで散歩。

日本より蒸し暑く無く、風が心地よい。

白人達が外のテーブルでビールを飲んでいる。僕はアルコールが弱くて一口ビール飲んだだけでものすごく赤くなり頭痛がしてくる。

こんな場所で飲めないと人生損した気分で仕方ない。

 

八月某日

ジャカルタ

f:id:YESMAN:20190907085742j:image

事務所の食堂で昼飯。六、七軒個人的な店が事務所の食堂に入っているが、どれもこれも同じような呼び方を知らない家庭料理的な食べ物の店ばかり。インドネシアレストランにあるナシゴレンや焼き鳥はない。でも口にあって食べやすくまあまあ美味しい。

 

八月某日

西パプア州

f:id:YESMAN:20190907090924j:image
f:id:YESMAN:20190907090921j:image

飛行機とボートを乗り継ぎ西パプア州に移動。

途中乗り換えのソロン空港は数日前に起きた暴動でカウンターのスクリーンが壊されていた。

インドネシアも東端まで来ると人種は違う。独立運動は昔からあるようだが資源がある以上何があっても独立はさせてもらえないだろう。詐取でなくうまく共存してくれ。

f:id:YESMAN:20190907091217j:image

 

八月某日

帰国

f:id:YESMAN:20190907091513j:image

仕事終わり、西パプア州から日本まで飛行機を4便乗り継ぎ帰国。連続してここまで小刻みな乗り換えは初めて、、、途中乗り換えのローカル空港でオックステールスープを注文。無事帰国。