エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

エコノミークラス通路側が埋まっていたら何処を選ぶか

f:id:YESMAN:20191111114353j:image

急な出張でヨーロッパに2泊3日で行ってきた。

経費節約と急なので座席がエコノミーにほんのわずかしか空いてない。

 

エコノミーシートは足元狭くトイレへ行きたくても出入りが苦しいため、数時間の短距離かもしくはどうしても外の景色が観たい時を除けば通路側を選ぶのが普通、でも今回は空いてない。

f:id:YESMAN:20191111183634j:image

今回悩んだので3-3-3アレンジから選ぶ順番として考えてみた。

 

前提条件を先週私が悩んだ以下のケースとする。

座席番号を左から、ABC DEF GHI

空いている席は、以下の合計で3席のみ。

1 ) ○BC DEF GHI

2) A○C DEF GHI

3) ABC D○F GHI

フライトは11時間で、乗客はそれぞれトイレに2度行くとする。


1) A席は窓から外が見えて、左側に人が居ないので窓側に寄りかかったり姿勢を崩せるメリットがある。ただしトイレに行きたい時、横の二人に一旦席を立ってもらう必要がある。横の人が寝ていたら乗り換えるのも難しく出れないリスクが高い。

2) B席も真ん中なので両側の人のストレスを感じる。トイレに行く場合は右側の人だけに立ってもらえれば出れる。

3) E席も両側の人のストレスを感じる。Bより良い点は両側のどちらかに立ってもらえればトイレに出れる。

 

隣の人が話し辛い危険人物の場合で考えてみる。

 

トイレに出やすい席としてはE席となる。両側隣は合わせて4回トイレに立つので、その時の2回自分もトイレに立つことが出来る。

B席はC席が立つ二回のチャンスしかない。

A席はB席とC席の二人が同時に立つチャンスを狙わないと行けないのでかなりチャンスが減る。あくまでも立つことを頼まない想定であるが、完全に眠ってブロックされるケースもあるのであり得る想定である。

 

私が選んだのはE席。一番出るチャンスが多いから。

実際に隣がトイレに立ったタイミングで問題なくトイレに行けた。隣の人も私が戻ってくるまで席に戻らずに待っていた。

 

正直、トイレもあるが、不快な人物がくるのか美しい女性が来るかのほうも心配と期待がある。それは選べない。

 

結論はE席が最悪の中の最善。