エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

流行語大賞

f:id:YESMAN:20191203130640j:image

 

今年の流行語大賞は「ONE TEAM」が選定された。流行語大賞U-CAN主催で選定委員が相談して決めている。政治的な物や事件絡みはノミネートされても大賞に選ばれることは無くなっている。

ノミネートに「NHKをぶっ壊せ」は流石に入ってないが、「令和新撰組」と「上級国民」が入っているのでまあ許してやろう。

 

「ONE TEAM」は団体競技や色々な会社が協力しあって進めるプロジェクトではスローガンとして昔から使われている。

「我がまま言わずに、自分はみんなの為みんなは自分の為に協力しながら、共通のゴールを目指しましょう」と。

「ONE TEAM」を実際にやるにはどうしたら良いだろうか。チームビルディングとして飲み会をやることだろうか。大フロアーの一箇所に机を寄せ集めて仕事をすることだらうか。

効果は薄いと思う。

大事なのは二つ。

 

  「意地悪をしない」と「馬鹿を混ぜない」

 

メンバーは変にかばい合う必要はなく、周りが困らないようにするだけで良い。馬鹿は必ず問題を起こすのでチームに入れない。事が上手く進んでいる限りはチームは割れない。

これが肝。

 

U-CANの30のノミネートからヤフーが取ったアンケート結果は凄い。令和新撰組と上級国民がダントツ。

国民はかなり怒ってる証拠。

f:id:YESMAN:20191203122541j:image

f:id:YESMAN:20191203122553j:image