エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

進捗会議を毎週開いてもなぜ進捗は遅れるのか

大人数が関わるプロジェクトであれば週一度、関係者が集まって進捗会議を開いていると思います。 進捗会議、効果的に行われていますか? おそらくどの業界、どの会社、どの国でも出席者は参加して時間を無駄にしていると疑問を感じているはずです。 私がよく…

人前での話し方 プレゼン、報告会

人前での話し方に自信ありますか? 僕は自信ありません。 早く口で、声がかすれて通らずい、どもって、そして人の話が終わるのが待てずに話をかぶせてしまいがちです。 なので、話の中身で勝負と割り切っています?! 最近、社内外あちこちで自分で話す機会…

人の育て方とギター演奏の決定的な違い

年に一度、春にクラシックギター演奏の発表会があります。 人前で弾くレベルにないのですが、人前で弾くようにしないと上達しないので、勇気を出して参加するようにしています。 今年の演奏する曲はもう決めました。バリオスのフリアフロリダにします。 暇な…

アンタッチャブルな事実にさわる勇気

機械やそれを含むシステムのトラブルはほぼ全て古典力学で説明がつきます。 機械には心が無いので、アドラー先生が言っている”人間の悩みは全て対人関係の悩みである”ようなことが原因にならないからです。機械はいたって単純な仕組みの組み合わせでしかない…

スケジュールとはそもそもなにか? 時間とは?

時間は存在しないんだって? いいこと聞いた。 イギリスの物理学者によると時間は存在せず、全ては同時に起こっており記憶に刻まれている方が過去であるとのこと。http://www.express.co.uk/news/science/738387/Time-NOT-real-EVERYTHING-happens-same-time…

すぐにはいと返事する癖

上司から指示を受けたらどのように返事していますか? 上司から見たら指示がわかっているか心配なので、部下の返事や顔色を確認しながら話しています。 これまで大勢の若手と仕事してきましたが、稀になんでもすぐにはいと返事をする人がいます。 あまりも即…

マネージャーとリーダーの違い

マネージャーとリーダーの違いを意識したことありますか? 日本語の肩書きだと、課長とか部長とか部長代理とか何でもかんでも長です。 長のイメージは組織の上の方ってところでしょうか。 社外の人にどっちの人が役職が上かの区別させる目印でしょうか。 ま…

猫を飼うということ

最近、女優の石田ゆり子さんのインスタグラムを見ています。 yuriyuri1003さんの写真 https://instagram.com/p/BPFQV7jDQcM/ 茶トラの猫のハムオに手を焼いていることが面白おかしくかかれています。 茶トラの猫は綺麗で賢くて愛嬌があってすごく愛着が出る…

中年からの楽器演奏はクラシックギターがお勧め

何処かで読んだ記事に中年男性は音楽をあまり聴かないし、聴いても新しいものは聴かずに昔の曲ばかりを聴いていると書いてあった。 僕もロックやポップスについては10代に聴いていたドュービーブラザーズ、レッドツェッペリン、エイジア、サンタナ、ビートル…

捨てていいものと捨ててはいけないもの

町内会でどんと焼きがありました。 (どんと焼きをご存じない方は、左義長 - Wikipediaに解説があります)。 私の住んでいる地域でも毎年1月に隣の町内会と合同のイベントとしてずっと続いています。 どんと焼き自体は皆で火を囲んで団子を焼いてとても良い…

これからは一社ではどうにもならない時代(または独占の時代か)

IoTって単語をときどき聞いていましたがよくわからないですね。 既に海外大手はプラットホームを大々的に発表しており、ある程度実績を上げたと公表しておりました。 でもIoTはまだ始まったばかりなので、 先陣を切って力を入れてるところでもまだジャーニー…