エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トラブルに巻き込まれないラッキーな人がしていること

AIブームで何でもかんでもAIが解決してくれると世の中勘違いしている人が増えて来ましたが、トラブル解決はそう簡単には今のAIや機械学習ではこなせません。 まずそもそも、それがトラブルなのかの判断は人為的? 問題だー?!とクレームが来ますが、それは…

海外出張初心者が気をつける5つのこと

海外出張と言うとはなばなしくてかっこよく感じますが、始めての海外出張は緊張の連続です。僕の周りで実際に起こったトラブル、海外出張初心者が気をつける5つのことを今日はアドバイスします。 1. 羽田空港の国際線ターミナルはバスで行くとまず国内線タ…

子どもに嫌われないコツ、職場で出来るやつ思われるコツ、異性にもてるコツ

子どもに嫌われないコツ 子どもがそこそこ大きくなってくると、親を煙たく思ってくるものです。 親が子どもを放置ししすぎたり過干渉すぎると、子どもは大人になってから離れていってしまいます。嫌われてしまったのです。 そうならないために、どうすればい…

パネルディスカッションの司会になったら考える3つのこと

先日、パネルディスカッションを企画し司会をやりました。これまで見てきたりパネラーとして参加してきたパネルディスカッションが、あまりおもしろくなかったのでどうすればよいか悩みました。 悩んではいけません、考えないとだめなんです。悩むとは答えを…

猫は人殺しなんてしない

http://www.news24.jp/nnn/movie/news8688082.html 昨日のニュースで殺人未遂事件として猫が容疑者として報じられて居た。 茶トラですね。 猫は鳥やネズミや昆虫を襲ってズタズタにするが、人間や他の動物を攻撃する事はまずない。 僕は毎日茶とらに頭を突か…

なぜ、大事な事はなかなか手をつけられないのか

来週開催のセミナー用資料が締め切りを数日後過ぎてなんとかできた。 数ヶ月前から構想を頭の中でずっと考えて、紙に鉛筆で時々描いて居たのですが、どうしても進まず、ちゃんと描き始めたのが締め切り3日前から。 製本に間に合わないので見直し不十分で原稿…

人の名前を覚えられない、覚えてもらえない。

欧米白人男性は人の名前をよく覚えていて凄いなあと、若い時によく感じた。 それから体力も凄い。2昼夜連続にもなる機械の性能テストでも居眠りする気配なくしっかりおきていてさすが体力が違うなあとも、若い時によく感じた。 今、思い出して見ると、彼ら…

丁寧と適当と雑

安倍政権とは何だったのか (時代への警告) 作者: 適菜収 出版社/メーカー: ベストセラーズ 発売日: 2017/09/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る ある国のトップが国会の場で疑惑を追求されたら、声を荒げて乱暴に反応した。 人…