エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

教養とは「悪いことを」を思いとどませるもの

なぜアメリカ大統領ともあろう人物が、あの様な発言と行動ができるのか。 なぜ森友学園の土地取引の様な事ができるのか。 「お天道様が見ているから恥ずかしくて、オレにはそんな事できないと」と思わないのか。 悪いことはしていることは当事者たちはわかっ…

ノートはとるな、とれ、どっちだ

会議や講義でノートをとっていると話しを理解できていないからノートとるなとか、 上司や客の話を聞く時は、真剣に聞いてる態度を示すためにノートとれとか、 ノートのとりかたについていろいろ言われています。 一般的には最低限をとれで、こんな感じでしょ…

気力がでない時どうする

誰しも、何もしたくない、朝起きられない、ブログが書けない等々の気力がなくなることが時々あると思います。 原因は体調がなんか良くない、老化、仕事がうまく進まない、アイデアが出ない、上司・親から怒られる、失恋する、投資で失敗する等色々。。 これ…

PowerBook vs MacBook 押入れから出して並べてみた

押入れに昔使っていたPowerBook Duo280cを見つけたのでMacBook Airと並べてみた。 液晶から液が漏れていて匂いがする。 もう捨ててしまったが、この280cの前には最初に出たPowerBook100という白黒のを使っていた。当時買ってから気がついたがそのPB100は…

機械学習の本を二冊購入、勉強しよ。

機械学習の本2冊、アマゾンから届きました。 Deep leaning入門の本を読み始めたばかりなのですが、左側のPython機械学習プログラミングの評判がかなり高いので併せて読もうと思ってポチりました。 現在の人工知能ブームはインターネット、IoTそしてそこから…

寝れない夜

数日前にどの番組か思い出せないのですが、睡眠に関してやっていた。 睡眠は日中のノイズを脳から消す作業をして記憶を整理していて、そうして大事な記憶が定着していくそうだ。 すごく辛いことや嫌なことが起きた時に、睡眠を取るとその辛い記憶が脳に定着…

Yes or No 答えかたのセンス

中学校で英語を教わって一番驚いたのは、否定疑問文。 質問に関わらず答えは変わらないことだった。 質問1: Do you have apple and pen ? 答え1: No I do not have. (日本語だと”いいえ、ありません”) 質問2: Don't you have apple and pen ? 答え2…

もしも人事評価システムを作れと言われたら。2x2マトリックスで整理して見た。

部下の査定はやりたくない仕事の一つです。 評価結果がボーナス査定や昇進に使われるので部下に取っては大事、上司は非常に神経を使います。 それなので成果、貢献度などを多数の項目に分けて客感的に定量的に評価をだすことをどの会社でもやっていると思い…

2x2マトリックスは便利すぎる

プレゼン形式で話をする時、以前はただパワーポイントに箇条書きにして適当に写真貼っていました。 箇条書きでは画面に出しても読んで説明することになってしまうのと、そんな説明を自分だったら聞きたくないので、比較説明ならシンボル的な図表を考えるよう…

MacBook Air買ったのでDeep Learningの勉強がしたくなった

MacBook Air 11"を買ってやる気が出てきたので、iPhoneアプリの作り方を勉強しようかと思っていたのですが、Big dataやDeep Leaning手法を僕の専門分野に使えないかの相談がたまたまあったのでそっちを勉強してみようかなと気が変わりました。 善は急げで、…

今更ながらMacBook Air 11"を買ってしまった。すごく美しい。

MacBook Air 11"を買いました。 なんで今更古いモデル買うんだと思われるでしょうが、新しいモデルのMacBookはリンゴが光らないのでつまらないし、古いほうがデザインとしてはすきなんです。機能上はどうでもいいところなんですが。。 このモデルはスチーブ…