エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

すごく参考になったブログ記事

昨年秋ブログを発作的に始めてそろそろ100記事になりそうです。 正確にはいくつか削除しているので100記事は超えています。 出きるだけ実体験に基づいたブログにしたかったのですが他社の批判と取られた記事だと指摘を受けたのでいくつかは削除してい…

督促と学習の関係

スケジュールに基づき、関係者一同仕事を進めて行きますが、その通りに終わったためしはありません。 スケジュールがそもそも締め切り日ありきの逆算で希望観測的過ぎることや、素人が混じって居てミスを犯しやり直しが発生すること、不可抗力もあります。 …

チェックリスト

デビエーションを認めてもらうことも大事なのですが、基本的な事を見逃したらもっと大変です。 多かれ少なかれ、人は物忘れをします。 僕は今朝、猫の自動餌やり器のセットを忘れてしまいました。猫たちは空腹で怒っているはずです。また電車のスイカも忘れ…

デビエーション ベンダースタンダードを認めてもらうには

ベンダー(売り手側のこと)が、よく出してくるデビエーションの説明は、「〇〇◯はベンダースタンダードです」の文言です。 ベンダースタンダードとは、ベンダーが標準的に採用している設計や材料のことで、自動車のような機械で考えると、買い手の要求によ…

日本人のサラリーが上がらないわけ

海外では教育してせっかく育ってきたところで、転職してまうことはよくある普通のことです。 日本の会社の正社員のように安定した雇用条件はありませんので、仕事が減ってくれば解雇も比較簡単にされてしまいます。 雇う側と雇われる側はお互い様なのです。 …

デビエーション 出来ないものは出来ない

デビエーションに関しての続き。 yesman.hatenadiary.jp デビエーションをちゃんと書く、つまり顧客から承認をもらえるデビエーションを書くことは仕事を進める上で重要な事であるのは前回書いた通りです。 その後、ある人のブログを読んでいて、重要な事を…

レジメ(経歴書)を毎回見直していますか

海外プロジェクトの応札では、その仕事を受注した場合に担当になるキーポジションの人物の経歴書(レジメ)の提出を見積書と同時に提出を求められます。 なぜ7割のエントリーシートは、読まずに捨てられるのか?―人気企業の「手口」を知れば、就活の悩みは…

デビエーション

うまくいっていない仕事は大体、理不尽な要求、具体的には見当はずれな技術仕様書や安全と品質要求の名の下のずれた要求、効率化のはずが反対にややこしくしてくれるITに振り回させれているなと思えます。もう少し広げるとリスク回避で相手にリスクを押し付…

基本設計で忘れてはならない事

業績評価はより具体的で定量的な評価設定が求められています。 ここで気を付けないといけないことはなにか。 定量的に結果の評価を要求されると、指標としてスケジュールの遅れ二週間以内とか、マンアワー予算以内とかになりがちです。頑張ったとかでは定量…

心配性なあなたに

先の戦争で日本陸軍がアジア各地に派兵された際、食料等の物資はかなり現地調達を余儀なくされていました。 戦争を例に比較することを許していただきたいが、現代のビジネスでも日本から世界各地に派遣されている人達は現地人を使って、他の外国人とやり合い…

ベンダーリストとスタンダリゼーション

ジャカルタに来ています。 なんか元気出ないので、サテカンビンを食べました。ヤギ肉ですね。 大規模な工場を建設する時、多種多様な機械や部品、材料を何百社から購入します。 工場建設を一括契約のランプサムで受注した立場では、材料を安く仕入れられれば…