エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでもかんでもEMAILで連絡していませんか

Emailを送るかLINEで送るか、はたまた電話するか、会いに行くか、それとも無視するか。 このフローとチップスはわかりやすい! http://neomam.com/blog/how-to-write-effective-emails/ 新人教育で使ってみよかな。 は

新人教育の目的はなにか

そろそろ新入社員が全体の社員研修を経て、各部に配属されてきます。 自分の時を思い出してみると、会社の組織の紹介、社会人マナー、英語特訓等々を通して同期と言う特別な仲間意識が作り上げられました。この同期意識は2−3ヶ月一緒に研修を受けただけで…

映画「メッセージ」を観て、スケジュールと時間に関して考えた

映画「メッセージ」(原題ARRIVAL)を見てきた。 ネタバレしない程度に説明すると、主人公の言語学者が努力の末に謎の飛行物体(宇宙人)と乏しいながらもコミュニケーションができるようになる。 宇宙人の文字が今回の映画の重要な位置を示している。その文…

コスト・時間・安全、、どれが優先か

映画DEEPWATER HORIZON(邦題は改悪されているようだが)を少し前にみた。 2010年にメキシコ湾で起きた大規模原油流出事故の12時間を描いた映画だ。 映画『ディープウォーター・ホライズン』日本版予告編 現場工事を伴う仕事は大小に関わらず、コスト…

SIRIと耳が遠い親父と駄洒落

iphoneのSIRI(シリ)を使っていますか。 音声認識の性能はものすごく良い。だけど僕は滑舌が悪いのかうまく認識されない。 僕が使いこなせていないのかもしれないけど、Siriが出来ることは音声操作の域を超えてない。 もう少し知能を感じさせてくれないと会…

アマゾンビデオで人工知能が主題の「エクス・マキナ」を観た

アマゾンビデオで「エクス・マキナ」をワクワクしながら観た。 プライムなら無料。 プログラマーのケイレブは社長の住む山荘に招かれ、そこで女性型ロボット・エヴァと出会う。世界初の実用レベルとなる人工知能の実験に参加するが、その実験は大きな秘密を…

雑草は世の中で無駄が故に雑草

この季節になると、一期に草木が伸び始めます。家の敷地内に望まない雑草がガンガン生えてきます。綺麗な庭に最初したのですが、雑草に全て駆逐されました、、 もう何十年も雑草と戦っています。 二大強敵を紹介します。 まずは家の北側の日当たりが悪い場所…

日本の生産性が低いのは本当か

日本の祝日(休日)は、他国に比べて多すぎです。 ヨーロッパは夏休みはバカンスとしてドイツやフランスは1ヶ月近く休んでいますが、クリスマス休暇を別にすれば、他の月は祝日はあまりありません。 欧米人は祝日がなくても、仕事を調整して自分のペースで…

No-Win Scenario コバヤシマル・シナリオ

映画版スタートレックに登場するコバヤシマル・シナリオをご存じですか。 それは士官候補生を訓練するシミュレーションのことです。 コバヤシマル(Kobayashi Maru、小説版邦訳ではコバヤシ・マル) は、アメリカのSFテレビドラマ『スタートレック』シリーズの…