エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

時間は存在しないが時差は苦手

時間は存在しないとだんだん確信して来たのですが、何故か時差に弱い。 だらしがないだけかもしれないが、地球の自転周期に合わせて、長年かけて脳を休める周期が遺伝子に組み込まれてしまってるで如何ともしがたい。 今回のモスクワと日本の時差が6時間だか…

やはり時間は存在しない

キャピタルスペアーパーツと言われる予備品は高価であることと余程の事故がないと必要とされないので、保険として通常は1セットだけしか購入されないものです。 最近の仕事で通常では考えられない量のキャピタルスペアーをお客さんの指定で購入していました…

海外建設現場で新人に必要な3つの能力

海外建設現場に初めて赴任することになった新人はとても不安でいっぱいになります。 そこで海外現場初心者に取って大切な3つのことを今日は紹介します。 物を捜す能力 驚くことに現場でエンジニアが費やしている時間の三分の一は部品探しています。 莫大な…

酔っ払っても「人の性格」はあまり変わらない

ロシアの北の果てに出張で来ています。 冬は終わったので0度くらいですが、白夜なので変な感じです。やはり昼と夜の区別は必要です。 ロシアと言えば酒なのですが、ここは建設現場なので禁酒です。何かしでかすと監獄に入れられそうで8人これまでに入れられ…

掃除夫のモチベーションは"いいね"で上がるか

先日、シンガポールに出張して来ました。 うちの会社の規定だとシンガポールは近いのでエコノミークラス。 夜行便で行って、夜行便で帰って来れば二泊四日で、最高に時間を有効に使えるとやって見たんだけど、行きは満員で、そのうえ近くのデブのイビキが物…

短調はなぜ寂しく感じるのか

クラシックギターの名曲「禁じられた遊び」も「アルハンブラの想い出」も、短調→長調→短調で構成されている。始まりの短調の暗さがたまらない。 短調の曲がなぜ寂しく感じられるのか今まで考えたことがなかったので調べて(検索)して見た。 基音から3番目…