エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

叩くところが間違っている

ネットでは、シリアから解放された安田さんを批判する意見と擁護する意見が見事別れている。 安田さんは過去にも何度も捕まっていて何度周りに迷惑をかければすむのだとか、全然スクープ記事が取れてないだとか、健康そうでヤラセではないかとか、とにかく全…

原発、沖縄基地、自己責任について考える

昔、僕の上司たちは昼飯を食べながら、よく政治の話をしていた。小泉以前の自民党がまだ今よりは格段にまともだった時代の話。 昔の上司達が定年になり居なくなってからは、誰も政治の話はしなくなった。政治の話に似ているものとして、原発、沖縄基地そして…

エンジニアは何才まで働けるか

70才まで、企業は希望する人を雇用しろなんて、困ったものです。 確かにサラリーマンなぞ定年退職した後はやる事なく、見るも無残に朽ち果てていきます。 企業で働くなら周りを見ていてほとんどの人は65才が限界と思います。よほど頭脳明晰で人柄が良ければ…

オーバースピード

台湾の脱線事故、多数の方がお亡くなりました。台北に三ヶ月ほど赴任していた事もあり親しみがあるので心が痛みます。 カーブで速度を出せるように傾く車両は、九州の長崎に出張した際に何度か博多から乗ったが、九州はカーブが多く非常に揺れて気持ちが悪く…

講演で集客するには、タイトルかそれとも人柄か

先週、社内向けの講演をやりました。 社内向けとはいえ、専門が異なる人達に対しての話なので普段とはかってが違います。 専門でない人が聞いても、何かしら参考になるか、もしくはすこしでも面白いと思ってもらえる内容にしないと集まってくれた人の時間泥…

どう見ても意味のない仕事を頼まれたら

基本設計の仕事は、顧客の要望に合わせて、最適な設計をすることにあります。最適とはコスト優先、納期優先、信頼性、生産量最大化、競業より優れているとかケースバイケースです。実際にはコストを下げる努力は必ず言われますが、、、 最適解を求めるため、…

相談して助言をもらったら結果の報告を忘れずに

社内や社外から、直接関与していない仕事でも相談やアドバイスを求められることがあります。 忙しい朝に電話でくだらないことを聞かれたりしない限り、できる限り相手の立場に立って答えてあげるようにしています。 答えると言っても、どんな背景でどんな目…

うちの子が一番可愛い

どんどんロードスターに愛着が湧いてきて、どこに停めても写真を撮ってしまう。 スーパーマーケットの駐車場に戻ると隣に新車のミニクーパーが停められいた。とても良い色だけどうちのロードスターの方が美しいや。 ウエストの駐車場でもおとなしく待ってる。…

2:6:2

会社組織の人員構成は、できる人、普通の人、できない人の2:6:2に落ち着くとよく言われている。 もう少しわけると、2:3:3:2でまあまあできる人ともう少しにも別かれる。 全体をかさ上げもしくは下層の切り捨てがされれば組織効率はあがりそうだが、パレート…

一度オープンカーに乗ってみてください

昨日は海に行ったので、今日は山に行かないとバランス取れないなあと思いつつ、近場の田園と雑木林が保存されている寺家ふるさと村にいってきました。 昨日とは打って変わって、ちょうど良い気温と曇り具合で絶好のオープンカー日和。 車の運転はそもそも面…

砂に書いた「バカ」

せっかくオープンカーのロードスターを買ったのに、まだ一度も海沿いを走っていなかった。 三連休の真ん中の朝は道は空いているので、横横道路で逗子まで出て茅ヶ崎まで海沿い走ってみた。 途中で駐車場に車を入れ海岸に出た。台風の影響だろうか風がやや強…

人生すっきりと過ごすには、誠実で正直でないとだめだなあ

「全ての宇宙艦隊士官の最初の義務は誠実、正直であることだ。」 沖縄知事選が気になって、ただひたすらにツイッターを眺めて過ごし、ブログを更新していなかった。 このところ海外への出張も無く、毎日同じ時間に起きて、同じ電車に乗り、同じ顔ぶれで仕事…