エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味は何ですか クラシックギターの勧め

新卒の面接で聞くと、学生はサッカー、旅行、サイクリングとかアクティブな返事が来ます。その中で国体級の人が居るとそれだけで話が弾みますが、普通の趣味程度あれば聞いて終わりです。新卒は学歴が良ければ後は人柄がどうかを見極めようとするので、この…

オープンカー(NDロードスター)を買った感想のまとめ

現行のマツダロードスターを中古ですが4月に買いました。 8ヶ月程乗っての感想をまとめます。 #5 やらないで後悔するか、やって後悔するか。 心から望んだならやって後悔するほうを選ぼう。今しかできない事は今やる。後ではできない。 #4 オープンカーはゴ…

スタートレックから学んだ事のまとめ 

スタートレックは子供の時に最初のテレビシリーズを見てエンタープライズ号の美しい船体と魅力的な乗組員たちに惹かれてしまいました。 その後もピカード船長のジェネレーションシリーズをはじめ私の思考回路に形成に大きく影響しています。 スタートレック…

マネージャーとリーダーの違いは奥が深い

日本の会社ではマネージャーとリーダーの違いはあまり意識されず、〇〇長の代わりにカタカナにしてるだけって言うのが多いのではと思います。本来もっと違いと役割を考えて使い分けるべきなんです。 良きリーダーが良きマネージャーになるかと言えばそうで無…

バカにはバカだと言わないと日本が潰れる

去年から今年にかけて、日本は一段とおかしな国になってしまった。 安倍内閣一強が1番の原因。 司法、官僚、マスコミを見事なくらい抑え込んでいる。 テレビが政権批判につながる重要なニュースを流したくとも流せず、どうでも良いニュースを永遠と流してい…

僕らはみんな「トラブル経験」から出来ている

プラント建設の現場で、数々のトラブルに遭遇して来ました。 正直、トラブルの経験で育てられたと言えます。 トラブルはお客さんに迷惑をかけ、会社に損害が出ます。それでも、そのトラブル経験から多くの事を身に染みて学んでいます。トラブルは高い授業料…

Eメール、会議、英語のテーマでまとめてみました

若い人が会議で発言することは度胸がいるものです。ビジネスでのEメールの書き方も学校では教えてくれなかったようで、新人の最初の頃のEメールはそれは酷いものです。 Eメール、会議、英語について過去記事から選びました。 #5 Eメールの基本 #4 Eメー…

コミュニケーションのテーマでまとめてみました

これまで書いた記事(個人ブログを記事と言うのは気がひけるなあ)の中から、もう一度読んで頂きたい記事を選んで見ました。 初めはコミュニケーションについて。 10年前はコミュニケーション能力が、採用面接で重要視されてしました。最近は少し変化して来…

ブログの寿命がそろそろ来てしまった気がする

2年と3ヶ月前に発作的に始めたこのブログ。おかげさまで300を超えるアップをする事が出来ました。 若手エンジニアがセンスとスピード感を持って楽しく仕事が出来ることを願って、僕が実際に体験した事、いつも考えていることを紹介して来ました。 だんだん内…

20年後に見られて恥ずかいことをしていないか

他社や自社が昔に建設したプラントや装置を見ると、理解不能な事をやっているものを見つけることがある。 誰がこんなことにしたのか、どうしてこんなになっているのか、、、どう考えても馬鹿げた設計で理解できないものがある。 コスト下げるため、未経験者…