エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかのGE凋落から考える

GEがダウ工業株30種平均銘柄から除外される。 ガスタービンやジェットエンジンの分野では圧倒的に強い会社で株価が低迷して居るとは言え、除外するとは驚き。 エネルギー価格(石油ガス)が上がれば、GEの製品や関連会社の業績が上がりアメリカのエネルギー…

エンジニアに人間性は必要か

エンジニアは人間性も大切ですが、その前に能力。人間性があり過ぎると、ノーと言えなくて間違った判断をしてしまうから。 政治家は国民のためにあるのだから、人間性。能力が足りなくても能力のあるスタッフや官僚のサポートがあるのだから。ワンマンで身内…

自分は見えない

幌をオープンにしてサングラスかけた時の気分はデイトナに乗ったドンジョンソン、、、ですが現実の自分の姿はギャプが激しく見れません。 どんなカッコいい車でも、乗っている本人にはその車は見えない。 どんなにボディーが汚れていても乗っている本人には…

プロになりたいなら、プロになったつもりで行動する

プロとアマチュアの違い。 自分がこれまで人生で好きでやっていたテニス、麻雀、ギター、運転で考えてみると圧倒的に差があった。素質、努力、精神力、コーチに恵まれていないとその道でお金を稼ぐレベルに到着しない。一つ感じたのは、プロは周りの状況や道…

本田はいいこと言うなあ

限界を決めるな! 足を引っ張る連中を気にするな! やるべきことをやれ! 理想を追い続けろ! 好きな人との時間を増やせ! 人生は一回きり。

否定と同調

何事も「否定から入る」癖がある人は時々います。なんでも「でも」や「難しい」人のアドバイスは聞かない。疲れるのであまり関わりたくない人です。 一方、なんでも上位の人の意見に同調する人も結構いる。話している端から、上位の人の顔色を見て言うことを…

肯定の返事は短く、否定の返事は出来るだけ詳しく丁寧に

承認や合意を求められた時、返事はどう返すべきでしょうか。 承認する場合は、了解だけで足りればそれだけにすべきです。いろいろ条件を付けて上司が責任逃れの雰囲気を出してはいては信頼がなくなります。心配な事があれば具体的にコメントをさらと追加の様…

レプリカとコピーの違い

この間、スーパー7を見かけた。 自分の車と並べて撮りたかったのだが離れて駐車されたので、この小さく写っている写真しか無かった、残念。 スーパー7はもともとロータススーパー7であったが、ロータスが製造中止にすることになったので、ケータハムがロータ…

エコノミカルとエコロジー、それとエシカル

先日、高校時代の友人で今は大学教授をやっているN君から、エシカルの講演に誘われたので聞きに行ってきました。 正直、エシカルの言葉は知らなかったので偉そうなことは言えませんが、自分の仕事に照らし合わせてちょっと考えさせられてしまいました。 エコ…

予定通り進まないプロジェクトの進め方 (本の紹介)

どう見ても遅れていて間に合わないのに、お尻に合わせてスケジュールの線だけ無邪気に引いている人に捧げます。 Kindle unlimited なら読み放題でご覧になれます。 予定通り進まないプロジェクトの進め方 作者: 前田考歩,後藤洋平 出版社/メーカー: 宣伝会議…

すぐやる人

お願いしたことをすぐにやってくれる人は、基本的に良い人が多い。 前向きで直ぐにやろうとしてくれるポジティブなのはとても助かるのだけど、耳や目から入った情報を脳を通さずに条件反射でアクションしてる。 それだけ仕事の流れを経験として体得している…

ルッコラの種を蒔いた

サラダは夕食時に出来るだけ食べるようにしています。 サラダをまず先に食べると、その後の米や主食の食べ過ぎ防止に効果があるような気がするからです。 サラダと言えばレタスが主役ですが、水分をたくさん含んでいて、水っぽくいまいち美味しくありません…

嘘発見AIの開発を急げ

日本の政治家の嘘は国民誰が見ても明らかなのですが、開き直りと根性ないマスコミにはがっかりです。 政治家は政治を職業として引き継ぐ世襲のボンボンでなく、国民のために働くんだと言う信念を持った市民代表と国の仕組みや外交をよく知っている頭の良い品…

督促のコミュニーケーション

仕事のミスの原因を突き詰めて行くと、コミュニーケーションが悪かったとの結論に行き着くことが多くあります。 年寄りが外めから見ると、若者は相手にメールを送っただけで、コミュニーケーションがなってない。ちゃんとFTFで補足したり電話で督促もしなさ…

離れて暮らす親のモニタリングの例

アマゾンエコードットを母の日にプレゼントした。音楽かけたり、話しかけたりできるので、感動していた。 エコーのセッテイングは専用のアプリで行い、そこに履歴が残る。どんな会話をしてどんな音楽を聴いたか、、、見えるんです。 母親本人には伝えていな…

結果を見て判断基準を変えるのはありえない

国際競争入札のプロジェクトの業者選定基準は明確に最初に開示されます。 具体的には、 1. 初期建設コスト最安(CAPEX) 2. 生産量最大 3. 性能重視, 運転コスト最少(OPEX) 4. 短納期 その他 だいたいコスト重視なので、 とにかく最低限要求の仕様と性能を満た…

マニュアルとTIPS (ティップス)の違い

相田みつをの名前とあの書体は頻繁にあちこちに出てくるので知ってはいたが、興味が湧かなかったのでこれまでスルーしていました。 たまたまた一つ気に入った言葉をネットで見つけました。 「外灯というのは人のためにつけるんだよな わたしはどれだけ外灯を…

昼飯と昼休みの過ごし方

年取って強く感じるのは、栄養を補給して休息取る事の必要性。 会社の始まりが早く早起きしているので、昼休みは20分は寝ることにしている。 そうなると外食に出るには時間が足りないので、弁当を買ってくる。 会社の周りでは、弁当は安くて500円から、高く…

優秀なトップと馬鹿なトップ、どちらが良い?

この質問で、脳内アンケート取ってみた。 脳内アンケートとは、自分が他人つまり色んな立場や性別、年齢だったらどう考えるかのシュミレーション(妄想)です。 20代中盤エンジニア 男性 会社の役員さんと接する機会がないので優秀とかよくわからないです。ど…

若手が初めてリードエンジニアになって悩む事

若手が初めてリードエンジニアにアサインされることは、本人の精神状態はじめてのおつかい状態。 若手に話を聞くと、「技術的な知識はこれまでコツコツ研修受けたり勉強してきたので何とかなった」 「事務的な報告作業があることや社内独自の作業は存在も知…

外国人との英語での打ち合わせで日本語を話して良いか

外国人チームとの打ち合わせは、中国の会社であろうとフランスの会社であろうと、我々日本人チームとの打ち合わせは英語もどきで行われます。 なぜ英語もどきかというとアメリカ人通しの話は崩れているのか早いのか、我々の知っている英語と違っていてあれが…

バカにバカとだと言わない癖

菅野完さんのツイート。 バカは無視するのでなくて、バカとはっきり言って置くことが必要。 「嫌われる勇気」って本がベストセラーになってましたが、世の中まだまだ嫌われる勇気が浸透してない。バカって言うのはそこそこ勇気要りますが、本読んだなら勇気…

心地よい音と振動

ロードスターに乗って、音と振動が非常に気持ち良い事に気がついた。ロードスターでさえこれだけ気持ち良いのだから、フェラーリやポルシェだったらどれだけ気持ち良いのだろうか。 興味が無い人からうるさいだけで迷惑で申し訳ないですが、座席に座って感じ…

イエスマンシップ

内田樹さんのツイート。 “現代日本社会が子供に求めているのはイエスマンシップ。イエスマンでなければキャリアパスが開けない、、、日本中の子供達は上位者の命じる無意味な命令に抗命しない能力の錬成に日々余念がない、、、” これは僕がいつも持っている…