エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーチンワークからの脱却

以前に紹介した「予定通り進まないプロジェクトの進め方」の中に登場する四次元マップ。 最初は誰でも左下のルーチンワークをこなす事で一生懸命。 これまでたくさんの人に出会ってきて、優秀な人は一度経験すればルーチンワークを理解し極端に言えば飽きて…

人生は庭のようだ

ミスタースポックで有名なレナードニモイの言葉。 「人生は庭のようだ。完璧な瞬間はある。しかしそれはずっとは維持できない、記憶の中以外では。長寿と繁栄を。」 子育てを考えると、子供が可愛くて最高の時期は4歳まで。小学校に入れば親からどんどん遠い…

何事にも初めてはある

映画のスタートレックでの一場面。 新米士官がドックからエンタープライズを出す場面。カーク提督が今まで経験はあるかと質問に対して、スポックが新米はシユミレーションでは何度もやっていて極めて優秀なので問題ないと返事。カークは初めてと聞いてビビっ…

eメールの誤発信を防ぐ方法

エラーをしないとコミットする事は可能であるが、それでも失敗してしまう。 それは弱みでは無い。 それが人生だ。 ピカード船長 eメールの宛先や添付書類を選び間違えて、送ってしまった事は、多かれ少なかれ誰でもやった事あるはず。 仕事のやり取りで重要…

信用できない言葉 エンジニア編

約束していた締め切りを数日過ぎて督促された時の返事。ほとんど手をつけてないが「もう少しなので、今日、おそくとも明日中には提出出来ます」。いつも追われている人。 遅れに遅れて、今日中に回答を送ると約束していたが、結局送られてきたのは次の日の昼…

ブロックM

満員電車で強く圧迫され首と肩を3週間前に痛めてなかなか治らないので昨日整形外科に行って来ました。首のところで神経を圧迫されてるのが原因でこのところ一年に一度の頻度で起こってしまうようになりました。運動不足、姿勢が悪いそして老化でしょうか、、…

見積もり2割カットすれば仕事取れて当たり前だよね

見積もり2割カットすれば誰だって仕事を取れる。仕事を取ったことは評価出来ない。 大事なのはその後どうやって黒字にするか? トムクルーズならミッションインポッシブルでやりこなすが凡人には無理?! カットした分を取り返すために、あちこちの予算をま…

日立の英原発建設やばいなあ

www.asahi.com 日立の英原発建設 やばいやばいと時々ニュースに登場する。 今度は米国ベクテルが外れる方向とのニュース。 ベクテルのスコープは建設工事だと思うが、ベクテルがそう判断したという事は確実に救いようのない大赤字決定なんだろう。 どんな契…

パッション情熱

コミュニケーションが仕事を円滑に進めるために大切だから、メールだけでやり取りするのでなく、直接会ったり電話で話すことを積極的にしましょうと言われることがあると思います。 自分の若い時を思い出して見ると、自分より年上の人に直接会って話したり電…

長年気になっていた二つの事を解決した

庭と言える広さは無いがこのところの暑さで家の敷地内に雑草がガンガンに伸びて酷いことになってしまった。これまではシルバーセンターに頼んだり、自分で鎌で刈ったりしていたが、あまりにも暑くて大変で面倒なので電動の草刈機をアマゾンで買って見た。草…

ほめ方 賢いことでなく努力したことをほめる

人(子どもや生徒や新人)に物を教えるやり方として、怒って教えるより褒めながら教える方が効果的なのは常識と思います。 では、具体的にはどのようにほめていますか? ただほめれば良いのでなく、効果的なほめ方があるようです。 リンクのWIREDの記事によ…

意味があることをする前に意味が無いことを止めよう

オリンピック 今更オリンピックはやめられないのだろうけど、マラソンだけ秋にするとか、方法はいくらでもあるのだから、国民全体を巻き込んでサマータイムにするとかいい加減にしてほしい。 オリンピックをきっかけにサマータイム導入を強行する事があれば…

“はい”と”いいえ”の中間の”ニャー”

本当かどうか裏は取ってないのだけど、ノルウェー語には“はい”と”いいえ”の中間の言葉があるそうだ。 これが事実かどうかはどうでもいいとして、中間の言葉があるのは便利。世の中、明確に”はい”と”いいえ”に仕分けできないことが多いから。 僕の仕事はエン…

コミュニケーション 有能は伝染する

WSJの記事。 jp.wsj.com 子供時代、賢い子供と遊んでいた方が色々勉強の点で良い影響を受けた記憶はあるはず。反対に不良と遊んでしまうと悪い影響を受けてしまいがちでした。 しかし社会では有能は感染するが、無能は感染しないとのこと。 有能と自覚してい…

日本に行ったら時刻表以外は信用するな

スポーツの審判や入学試験がまさか公平だと思っていなかったけど、それにしても日本は随分醜い国になってしまった。 国全体の力が落ちて行く中、既得権維持を図る組織やボンボン三代目はいい加減にしてほしい。 それでも一般国民レベルはまだまだモラルもあ…