エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

農業は難しい

数ヶ月前、ルッコラとイタリアンサラダミックスの種、それと土と網を総額800円で購入した。 結果、50円分にもならないほどしか収穫出来なかった。 プランターは猫ベットになってしまった。 種をまいて目が出て、放って置くとモンシロチョウが卵を植え付けて…

中東の人が日本に来て驚いていた事

中東のアラブの国の若手エンジニアが日本に来て、彼らが日本に驚いたことを二つ話してくれました。 一つ目は、日本の子供達がちびまる子ちゃんと同じように黄色い帽子とカバンを背負って朝から歩いていること。感動して写真を撮って母国に送ったとか。 日本…

「やってる感」

自民党総裁選挙の討論会もどきを見ていて、実際に生で人と話す事の危険性を日本国民は全員わかったはず。 話すと馬鹿や嘘や性格が悪いことがばれる。嘘と言うなら証拠を出せと威嚇してくるだろうが、威嚇も小物であることを改めて感じさせてくれる。 本来や…

100-1=0

100完璧にこなしても、1失敗すれば全体を台無しにする。プロなら完璧を目指す、これはこれで仕事が中途半端な人に対する教育としてはいい例だと思います。 私の仕事で当てはめてみると、最後の最後、機械がちゃんと動いて求められる性能が出せてなんぼです。…

人から言われて一番うれしい言葉は?

人から言われて一番うれしい言葉は何ですか? カッコいい、イケメンだ、美人だ、かわいい、愛してる、結婚してくれ、、言われる人は何度も言われるでしょうが、言われない人は残念ながら一生言われません。 僕の場合、仕事で一生懸命に説明して相手から、さ…

いまさら英語を上達させるにはどうしたら良いか

https://twitter.com/usa_vs_uk/status/1035870861872386048?s=21 海外プロジェクトでは相手国がロシアであろうが韓国であろうがフランスであろうが、こちら日本側が下手な英語しか外国語が出来ないので、誰であろうと英語を共通語として使います。その英語…

想定外は想定したら成り立たないから想定外と言われる

泊原発の外部電源が落ち、非常用電源で冷却を継続する非常にやばい状況があった。 どんな工場でも停電等の異常があった場合に、安全に停止させないとならない。そのために非常用電源が自動で立ち上がり数分で供給出来る設計になっている。旅客機もエンジンは…

sayとtellの違い

クリンゴン人のウォルフの言葉。 “一部の人々がユーモアをシールドとして使うことはわかっている。彼らはたくさん喋るが、少ししか(内容があることを)話さない“ 堅物のウォルフは人間がユーモアを言うのは、何か物事を隠すためだと人間をやや軽蔑している。…

共同作業をうまく進める方法

スタートレックディスカバリーの科学士官スタメッツ大尉の言葉。 「共同作業をうまく進める方法は、決して自分を隠さないこと」 なんかうまく訳せてないなあ、、 仕事は上司や同僚はたまたお客さんや関係会社との共同作業です。お互いバリアーを張っていては…

九月の目標は人の話を意識して聞き理解するぞ

自分でもわかっているのですが、聞くよりどうしても我慢できなくてつい話してしまう。 多分相手は嫌な気分になっているだろうと感じつつ、、、 コミュニケーションの基本は理解すること。 理解するにはこちらの言いたいことを相手に理解させることも必要です…

じゃんけん必勝法

以前まるばつゲームについて書いたブログが、一番アクセスが多い。 そこで今回はじゃんけんについて、僕が子供の頃あみだした必勝法を紹介します。 じゃんけん必勝法で検索してみると、たくさんの記事が出てくる。書かれていることはほぼ同じで、グー、チョ…