エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

猫について語る

猫を四匹買っています。家の中でです。 正確には四匹に僕が使われています。 ご飯くれ、ブラシしろ、ドアを開けろ、中に入れろ、牛乳ちょうだい、代わる代わる要求してくるのです。 その内三匹は近所で産まれた野良猫の子供を保護したものです。それぞれ運命…

感情、幸せ、人生についてのまとめ

感情とかはなんなのだろうか。 幸せにどうすればなれるのだろうか。 寂しさ、幸せ、そしてアドラー心理学で説明されている人生で大切なものについて、4つ書いた記事をまとめました。 #1 短調の曲は心に染みます。なぜでしょうか。 #2 自分の幸せを他人…

プロジェクトに関して まとめ

「意味のある事」と「意味の無い事」は、全体利益に基づいて発言すると、個別には存在自体を否定されてしまうようなケースも出てきます。 工場建設のプロジェクトのケースですと、スケジュール通りもしくは前倒しに完成することができれば、生産は早く始めら…

スケジュールと時間について

プロジェクトにはスケジュールがあり、それを守れなければ信用を失い、次から仕事をもらえなくなる。 しかし、近頃はどこのプロジェクトもスケジュール通りに終わることは稀になって来ているのでは無いだろうか。 理由はプロジェクトが複雑で大規模になり、…

怒るのは年に2回まで

新年、あけましておめでとうございます。 今年の抱負を考えていたのですが、どう考えても良いことより悪いことが起こる可能性の方が圧倒的に高く、個人の抱負なぞどうでもよくなり日本に非常に危機感と怒りを感じています。 以前海外建設現場で、ものすごく…