エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジネスセンスが悪い人を良くするには

ビジネスセンスに関しては検索するとたくさんでてくるので省略するが、長年たくさんの人と接して来てセンス悪いなあと思える人の特徴は次の感じ。 1. 真面目過ぎる 2. 頑固で人の意見を受け入れない 3. 上位者の言う事を疑わない 4. 変に前向き過ぎる 5. 経…

プロフェッショナルとは

先日、クラシックギタリストの益田正洋さんの演奏会を聴いてきました。 400万から600万円もする銘器を弾き比べるクロサワ楽器での店内イベントです。 クロサワ楽器総本店のクラシックギターフロアは博物館のようでほんとファンにはたまらない場所。このよう…

暴言を吐いてもパワハラと言われない人の特徴

怒った後にそっとフォローをする 良かれ悪かれ一貫性がある(行動が読める) 可愛げがある 陰湿でない 基本的に頭脳明晰 間違いは認める、言い訳はあまりしない ほめる時は褒める 人の話は聞く 逆に誰からもパワハラと言われる人の特徴 陰湿 むやみに偉い人にc…

マニュアルが無いと出来ないなら、あっても出来ない。

昔、昔、仕事は親方のやり方を見て盗むものでした。 しかし徒弟制度は下積みの期間が長く、一人前になるまでに何年もかかりました。 時代が変わり、昔ながらの職人肌の親分が減り、また長い修行に耐えられない若者も増えてきました。 世の中競争社会になり、…

プロジェクトとは

そう言えば、鳴り物入りで始まった大規模プロジェクトって、成功したって話を聞かない。 どれもこれも計画通りに進まなくて失敗したのか、それとも儲かってうまく終わったプロジェクトは妬まれるから黙っているのだろうか。 プロジェクトとはなんなのだろう…

通勤電車でのお願い

人生の失敗は沢山あるが、通勤時間がかかり過ぎる所に家を買ってしまった事はその一つ。前に書いたが家を買った当時は会社はフレックスタイムを導入しており朝はラッシュアワーが過ぎた遅めに帰りもまたラッシュアワーの過ぎた時間帯にずらしてストレスは余…

六月の日記

6月某日 20歳になるももちゃんの口が化膿してしまい口から食べるのが困難になってきた。チュールチュールを舐めさせていたのだが、ついに見かねて息子が病院に連れて行った。このままではもっと食べられなくなるので栄養失調で餓死することになると病院で言…