エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「育休だけど休みでない」はぁ?

「育休だけど休みではない」 何言ってんだろう、育児休暇の意味はある。だが休みは休みだ。変なポエムで手短に誤魔化すのでなくちゃんと話せるようにしないと。 ただ単に親の地盤を引き継いで議員になった方々のおかげで日本が疲弊している。 そもそも大臣に…

「one team」は禁止用語に指定か

昨年の流行語大賞に選ばれた大して流行していない「one team」。 あちこちで使われるより、その危険性の方があちこちで言われている。 海外の仕事で様々な会社、人種、契約形態の人びとが一緒に仕事を進める場合は、まさに日本のラグビーチームと同じ状況で…

出来ないことは言うべきでないのか

都知事選挙で小池百合子が挙げた12のゼロ。 結果はほぼゼロ。 簡単な問題では無いので解決出来るはずは無いと思ったが、それでもがっかりな結果になっている。 12のゼロは都民が苦痛に感じていることばかりで目標としては素晴らしいと思う。 選挙のアピール…

人生とは何かと問われたら

人生とは何か、自分なりの解釈はありますか。 「人生なんて所詮ほとんどの時間は暇つぶし。暇つぶしの途中でたまたま少しでも人類の進歩に貢献できれば目的達成、逝ってよし」と僕は考えるようにしています。 世界の人口が何億も居て人種が単一でなく、絶え…

円環時間と直線時間

私のお気に入りのブログ「ギタリストの悩み解決」。 最初はギターのブログとして読んでいたのですが、それだけでなく何事にも当てはまる奥が深いことをシンプルに教訓的?に明言してくれているすごいブログです。 その中で円環時間と直線時間についてギタリ…

ムダな会議を無駄にしない

車に興味の無い人、移動手段、荷物運搬目的だけの人から見たら、スポーツカーやオープンカーは荷物も積めないし騒がしいし全くの無駄。 カッコいい物、乗った時の爽快感を一度でも感じた事が有る人には、スポーツカーは無駄でなく人生を楽しくさせるパートナ…

期待と不安

期待があるから不安があり、不安の中にも期待はある。 今年は不安が多過ぎる。 その中で安倍と彼を利用していた取り巻きが消える希望はある。遅いが、おかしいことが起こっていることを気が付き始めた人が増えてきている。 日本は取り返しの付かない状況にな…