エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ベストを尽くす」と「がんばってる」は違う

「みんなのために頑張ってくれている医療従事者の方々に感謝の意を示して飛行機飛ばすとか、学校で一斉に拍手しよう」とか「ゴミの袋にメッセージ書いて、ゴミ収集者に感謝を示そう」とか頑張っている人に対する労いを国や役所の偉い人が言い出すようなこと…

「気をつけていれば間違えない」

プログラミングを書いたことがあるなら経験あると思うが、いくら気をつけて書いても一発ではうまく動かない。どこか間違えている。 大規模プロジェクトを多数経験して、トラブルの経験も知見も沢山あって、今度こそトラブル起こさないぞと、関係者一同色々考…

「マキャベリ語録」から 追記6月27日

中世イタリアの思想家マキャベリは「マキャベリズム」という言葉で良く知られています。「マキャベリズム」とは遠慮なくずばり本質をついた権謀術と言ったものでしょうか。権謀術として読めますが深い思想です。 塩野七生さんの「マキャベリ語録」はマキャベ…

仕事と職場を選ぶ際の条件

私のお気に入りの「NYの会議翻訳者が教える英語」さんのツイート。 仕事と職場を選ぶ条件 ①この環境にいると元気が出るか。 ②この人たちと一緒にいると元気が出るか。 ③自分が得意な分野かどうか。 収入は後から考えた方が失敗しません。 コロナをきっかけに…