エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「DBA」

日本で我々は子供の時は親の言うこと、学校では先生の言う事、部活では先輩の言う事、会社では上司や偉い人の言うことを聞きなさいとずっと言われ続けてきた。 おかしいと感じて心は反発していたかもしれないが、絶対に逆らえないと思い込んで来た。 親や先…

「前向きな姿勢が必要だ」

大規模プロジェクトが混迷してくると、的外れなアイデアしか出せない無能はこれを言い出す。 「前向きな姿勢が必要だ」 こんな姿勢は全く役に立たない。 悲観的に考えて、損害が最小になる案を考えて選んでいくことに尽きる。 この現代の記事、面白い。 gend…

「オリンピック」はなぜ中止にならないのか

「オリンピック」、 こんなに日本が疲弊しているのに、収入が減っている人が多くいるのに、誰も運動会なんて観たいと思っていないのに、誰ももうテレビなんて観てないのに、なんで辞められないんだ。 「大規模プロジェクト」、 どうして沢山の人をかけている…

「PDCAサイクル」

"PDCAサイクルは、品質管理などの業務管理における継続的な改善手法。Plan→ Do→ Check→ Actの4段階を繰り返すことによって、業務を継続的に改善する。PDCAサイクルは、主に日本で使われ、Aだけが名詞のActionとされることもある。" ウィキペディア 工場の品…