エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

リードエンジニアのセンス リーダーの条件

 大規模プロジェクトは何百人もの色々な専門分野のエンジニアが関わります。各々の専門分野毎にチームを作りその中の一人がリードエンジニアとなります。リーダーは経験豊富で一番の年長者がなることが多いです。

リーダーになるための条件がライフハッカーにありました。とてもシンプルで気に入ったのでリンクを貼って置きます。まさに僕が日々心がけてること......できてないけど。

 -----------------------------------------------------

肩書は関係ない! 真のリーダーになるために必要な「7つの条件」 | ライフハッカー[日本版]
http://www.lifehacker.jp/2016/08/160829great_leader.html

-----------------------------------------------------

実際の仕事となると、社内の独自ルールや社内の人脈に通じていないとなかなかスムーズに事を進められない時もあります。ですがそんなことはたわいのないことで、チームに社内ルールに明るいメンバーを混ぜれば良いのです。リーダーは自分に足りないものがあるなら、それを補完してくれるメンバーでチームを作るのです。僕の場合はとにかく面倒臭いことが苦手なので、それやってくれるメンバーが必須です。まあ、ブログなんて冷静に考えると面倒なものですね。愛でしょうか。

 まとめると、

1. 真のリーダーになるための七つの条件を一読してみてください。

2. リーダーはよくバランスが取れたお互い補完しあえるチームを作ってください。

3. 良いチームが出来れば辛い仕事も楽しくなります。これ大事です。

 

 ランンキングアップの応援のポチをお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村