エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

教養とは「悪いことを」を思いとどませるもの

なぜアメリカ大統領ともあろう人物が、あの様な発言と行動ができるのか。

なぜ森友学園の土地取引の様な事ができるのか。

「お天道様が見ているから恥ずかしくて、オレにはそんな事できないと」と思わないのか。

sun

悪いことはしていることは当事者たちはわかっているだろう。

だかそれを思いとどませる教養がないからこんな事が起こってしまう。

 

設計も同じ。福島原発でなぜ非常用発電機を別々にそして高いところに設置していないのか。津波が来る可能性は前から指摘をされていたのに。

 

トップがビジネスと経済性が優先で仲間だけに優しくては、これから先がますます思いやられる。

我々末端は教養をできるだけ身につけ、良心的でありたい。

 

ランキングアップの応援のポチを!

(下の戦うサラリーマンのアイコンを押してくださいね)。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村

 

異文化理解力 ― 相手と自分の真意がわかる ビジネスパーソン必須の教養

異文化理解力 ― 相手と自分の真意がわかる ビジネスパーソン必須の教養