エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

チェックリスト

f:id:YESMAN:20170425115622j:image

デビエーションを認めてもらうことも大事なのですが、基本的な事を見逃したらもっと大変です。

多かれ少なかれ、人は物忘れをします。

僕は今朝、猫の自動餌やり器のセットを忘れてしまいました。猫たちは空腹で怒っているはずです。また電車のスイカも忘れて、家に取りに引き返し遅刻しました。これらルーチンワーク的な事でも毎日何か忘れてしまいます。

 

仕事はもっと沢山の項目があるので、チェックリストで落としが無いようによくしています。

リストでカバー出来ない特殊なケースも有りますが、九割型はチェックリストでカバー出来ると思います。

 

会社に朝着くと、まず今日やらないといけない事をリストアップします。写真は今朝のリストです。(やる事が少ない日はリスト化はしません)

出張精算も結構面倒なのでなかなかやらないのですが、やらないとお金戻ってこないのでリストアップします。電話やメールも忘れないようにリストアップします。

リストアップするとなぜか、四角をチェックしようとしてポジティブにやれます。

やってない方はおすすめです。

 

ランキングアップの応援のポチを!

(下の戦うサラリーマンのアイコンを押してくださいね)。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村