エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

無理な仕事を上司から頼まれたらどうする?

f:id:YESMAN:20171206233946j:image

 コタツが壊れたので新しいのに買い換えました。

取説の注意書きに「ペットをコタツに入れない。」のすごく可愛い猫イラスト。

うちの猫は注意書きが読めないので、組み立てた瞬間にもう入ってる。

猫にコタツに入るのを止めるのは絶対無理

 

職場で上司からどう見ても無理や無意味な仕事を頼まれることは誰でも一度や二度はあるはず。

無理な仕事を上司から頼まれたらどうする?

直属の上司からの依頼であれば、なんでも素直にやらせてもらいますと、まずは受けることです。

無理な仕事であれば誰がやろうが無理であって、ミラクルは起こりません。

出来なかったことに対して評価をおとすどころか、無理して受けたことに対する評価があがります。

上司も上司の上司から降りてきた指示を断れない状況なので、受けてあげるべきなのです。

 

上司が困っているような無理な話があるようなら、考えずに受ける。

そして受けてから、冷静に見てやっぱり無理ですと言うならして具体的にどこまでやるか上司と二人で考えれば良いのです。

 

人事権とボーナス評価をしている人には絶対に逆らわないことです。

 

2018 岩合光昭 世界の猫カレンダー(壁掛け) ([カレンダー])

2018 岩合光昭 世界の猫カレンダー(壁掛け) ([カレンダー])