エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

父親からの最大の教え コーヒーミルク

f:id:YESMAN:20171230174523j:image

 コーヒーに入れるミルク。

これってミルク(牛乳)でなく、あぶら(植物性油脂)だって知ってましたか?

賞味期限も気にしたことないですし、ミルクとしてはおかしいなとはうすうす感じていましたが、あぶらだと知ってしまうと、微妙な気分になります。

 

コーヒーにこのミルク(あぶらですが今回はミルクと呼びます)を入れると、容器の表面にミルクがくっついてほんの少し残ります。ケチな人?はよく降って全部コーヒーに入れようとしますが、それでも少しは残ってしまいます。

 

昔、25年くらい前、

家族でコーヒーを飲んでいたら、父親が急に容器に残ったミルクを垂らしたのです。そして手にハンドクリームのように塗りたくりました。

f:id:YESMAN:20171230181633j:image

家族皆、ええええと驚きましたが、親父曰く「体に入れていいものなら、手に塗って悪いはずは無い、とてもよいクリームだぞと」と。

確かに、悪いことはないですが、、、食べる物をそう使う発想がなかった。

真似してみると、ベタつくことなく意外としっとりして良い感じだったので、それ以降毎回塗るようになりました。

お試しあれ。

 

父親に教わったことはあんまりないのですが、かなり衝撃的だった。

そんな父親も今年から老人ホームに入りました。

コーヒーミルクもどきの想い出です。