エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

音声入力は英語発音の勉強になるのを発見した!

f:id:YESMAN:20180104220403p:image

When you like your work, every day is a holiday.

 

これを英語モードで音声入力して見ると、

Where are you like your work every day's a holiday

何度やってもWhen youにならない!

everyday is がevery day’sに!

 

日本語モードで、自分で考えて訳しながら音声入力してみると、

「自分の仕事が好きならば、毎日は休日同然だ。」翻訳by 僕 日本語はうまく入力出来た。

 

ついでにGoogle翻訳で訳して見るとこんな結果。

「あなたの仕事が好きなときは、毎日休日です。」

なんかこの場合は直訳にすると味わいがなあなあ。

 

日本語はかなり正確に音声入力できましたが、英語は思ったより難しいです、つまり僕の発音が全くダメなんですね、、、

今までこれでは相手に通じてなかったですね、、恥ずかしい。

 

WHERE、WHENそしてWHATは、日本人には結構難しい発音なので(僕には)、これで特訓して見ます。